ここから本文です

ティファールのテフロンフライパンを食洗機で洗うと寿命が縮まるでしょうか ティ...

kul********さん

2015/6/1513:34:03

ティファールのテフロンフライパンを食洗機で洗うと寿命が縮まるでしょうか
ティファールのテフロンフライパンを買いました。長持ちさせたいのですが
おススメの洗浄方法はあるでしょうか。

宜しければアドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2015/6/1522:42:51

フッ素樹脂加工してあるフライパンはどこのメーカー製でも食洗機洗浄はお勧めできません。ティファールもベースはアルミ合金かステンレスにフッ素樹脂加工してあります。
理由はフッ素樹脂自体は侵されないのですが、数十ミクロンの厚さのフッ素樹脂膜にはサブミクロンの穴が存在するからです。貫通する穴の数は厚さに逆比例しますから、安物の10~20μの物は言うに及ばず、ティファールなど中クラスの30μ位でも、バイオタンのような50μの最高級品でさえその確率はゼロにはなりません。(例えば、ビニール袋にはサブミクロンの穴が多数存在するのと同じ状態です。水も漏れないビニール袋に穴?と思われるかもしれませんが、ミクロの世界の話です。)

食洗機用の洗剤は通常の食器洗い用の中性洗剤とは異なります。自動で強力な洗浄力を確保するために、手に直接触れることがないので、過剰な強いアルカリ剤、酸素系漂白剤、酵素を含ませています。これらの分子が微細なサブミクロンピンホールを通してベース金属とフッ素樹脂との界面に達すると、ベース金属とフッ素樹脂との化学結合が破壊され、界面に広がって行きます。これが「フッ素樹脂加工フライパンを食洗機で洗浄するとコーティング寿命が短くなる」原因です。一般にフライパンは食洗機に掛けずに中性洗剤で手洗いすることをお勧めいたします。

調理終了後、食材をフライパンやお鍋の中に入れたまま長時間放置しないで、できるだけ早く洗うことを推奨するのも同じ理由です。食洗機用洗剤程強力でないとはいえ、食材は酸性だったり、塩分を含むことが多いからです。

お勧めの洗浄方法はフッ素樹脂よりも柔らかく、汚れより固い素材の「フライパン専用スポンジ」で食器用中性洗剤を付けてゴシゴシ洗うことです。そんなスポンジの代表にドイツHansi-Siebert社が開発したフライパン専用スポンジがあります。ゴシゴシ洗っても傷つける心配もなく綺麗になります。最初はたかがスポンジと思っていましたが、この性能には脱帽でした。

質問した人からのコメント

2015/6/16 22:43:39

詳しい回答をありがとうございました。なるほど。。そうなんですね

「ティファール 食洗機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2015/6/1513:43:03

食洗機程度の温度では問題ありません。もっとも重要な事は空焼きをしない事。
必要以上の高温で炒めたり焼いたりしない事です。
テフロンの利点で油を使わずに焼く事が出来るのですが、実はこれがテフロンを飛ばしてしまう原因になります。お魚を焼く時アルミホイルを敷きその上で焼き魚をするというのも空焼きと同じ事になります。
長持ちさせたいと言ってもフライパンとしての機能を使わないのもどうかと思います。値段が高い事を気にするなら安物を買った方が良いのではないですか?

poo********さん

2015/6/1513:38:12

一般的な食洗器用洗剤には研磨剤が含まれているため、テフロン加工のフライパンは使用しないようにしてください。
むしろ、柔らかいスポンジに少量の洗剤をつけて温水に浸しながらやさしくふき取るだけできれいになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる