ここから本文です

ボウリング。変なクセ?

fwk********さん

2015/6/1513:38:35

ボウリング。変なクセ?

最後がバックアップ気味に。

何故かここ2週間ほど、ボールがピンにあたる直前に
バックアップボール気味に少し曲がってしまうという
現象に悩まされています。特段投げ方を変えたり、
何か違ったことをはじめたわけでもないのですが、
複数のボウリング場でおきてしまうので
レーンコンディションのせいではないと思われます。
敢えていえば、ラウンドワンでの投げ放題にも週1の
練習に行くようになって筋肉がさらについたようで
指が太くなったように思います。
しかも毎回そうなるわけではありませんし、
今までにはこのようなことを起きていませんでした。

漫画図で申し訳ないのですが、添付の図のような球筋
になると思ってください。フックしていき、ピン直前
ほんのちょっとだけバックアップ気味になる。

これは何か変なクセがついてしまったのでしょうか?
何か考えられることはありますでしょうか?
自分ではバックアップボールを投げるような小指側に
力を入れる行為をしている意識はありません。
直すにはどのような事に気をつけると良いですか?

回答をお願いいたします。

バックアップ,ボーリング,バックアップボール,バックアップ気味,ラウンドワン,ご精進,回転力

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2015/6/1519:44:44

ピン手前でボールが滑ったような感覚を受けなければ手の平が正面へ(ピン方向)向いてる為です。

リリース後の手の形が手の平が上を向かないで多少内側を向くようにすれば直ります。

  • 質問者

    fwk********さん

    2015/6/1523:34:36

    回答ありがとうございます。明日練習にいってきますので、それを試してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/16 23:08:11

今日練習してきました。多少はピン手前のボールすべりによってバックアップぎみになったのもありましたが、リリースの手の形がちょっと変になっていたのかもしれません。課題を決めて試行錯誤でやっているうちに、自分では気づかずに変なクセになりそうになっていたのかもしれません。おかげさまで改善しました。ありがとうございます。ほかの回答者さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2015/6/1517:42:20

ピンデッキの手前にオイルが伸びている?とそんなことが起きえます。

フッキングポイントからボールはしっかり入っています。慣性の法則で、ボールが一定の速さで転がっていく時に、その向きを変えるということは、ボールの回転数が少なくても、転がるスピードが低くても、レーンの摩擦係数が一定であれば、起りえません。
つまり、レーンのコンディションに由来していると考えられます。
複数のセンターでこういうことがおこっているということは、それだけ、レーンのオイルがのびたところが多かったということになります。
ボールが1番ピンに負けて(押し戻されて)そういう風に見えているということは、よくおこります。回転不足による、入射角度不足です。
これによって、10ピンが多く残ります。ひどい場合は5番ピンが残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/6/1514:49:29

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

いわゆる「死んだ球」が行っているように思います。
実際に動いているのでなく、回転力を失った球が
回転がほどけてそう見えるだけか?
ピンに当たった球がピンに負けている状態なのかな?
見える瞬間より音は遅れて届くのでそう感じるのかも?
敏感ですね!

外から中へ向けて投球していますかね?
通常そのラインならオイルに乗って先まで行くから
球が回転力を失って「死んだ球」になることはないのです。
球速が足りないとそういうこともあるかもしれません。
また、短いコンディションだとそうなるかな?

ちなみに「球がお亡くなりになる」直前が
一番ボールとレーンがかみ合って威力があるから
かなり惜しい投球であることは間違いないですね!!

私なら、少しラインを内に寄せて(半分~1枚)
ちょっと絞ったラインどりにします。
回転の横成分を少し多くすると
もう少しフッキングが奥まで行くけど
ワッシャーになるかも?ちょっと危険かな?
縦回転強くするとカミカミになってスプリットだろうね?

あくまでも私ならだけど
ほぼ間違ってないよ!!!
最近そこまで見えなくなってきたから
うらやましい限りだな!

気になるのは、「どこに行っても」とのこと
球速が足りないかも?
投球のタイミング見直して球速アップの練習をしましょう。
「球を行かせる」ってどういうことか?
まわりの人に聞いてみてください。
役立ちますよ。

ビミョ~なラインのご精進は
経験値と正確な投球が要求されます。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる