ここから本文です

ライブの時に交換するソンムルについて質問です 、 11月にあるEXOのライブに初...

ex_********さん

2015/6/1514:28:34

ライブの時に交換するソンムルについて質問です 、

11月にあるEXOのライブに初参戦します。

そこで、簡単なソンムルを作って
ペンの方と交換したりしたいなと思っています。

そのンムルに使いたい画像やロゴは何処から取
ってこればいいのですか?
著作権の問題になりますか?
(メンバーのインスタの画像やTwitterで回ってきた画像など)

初めてのことでわからないことだらけなので
どなたか教えてください!か?
(メンバーのインスタの画像やTwitterで回ってきた画像など)

初めてのことでわからないことだらけなので
どなたか教えてください!

補足ごめんなさい、誤字だらけでした。
慌てて書いたもので…笑

閲覧数:
11,611
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m08********さん

2015/6/1916:12:29

ソンムル作成を経験した事がある者です^^


ソンムルに使用する画像は公式のものならOKです。
(カムバのティーザーの画像など)


ですが、ペンカフェ様やマスター様の画像は
二次加工は禁止になっています。

マスター様が撮ってある写真は
ペンカフェ名のクレジットが入っているので
わかりやすいと思います。
マスター様の画像は
空港やバンからの移動中
LIVE公演中のものが多いです。


ソンムル作成をして販売するわけじゃなくても
加工する事には変わりないので禁止です。

アプリやサイトで明るさを調節したり
スタンプを押したりして
ツイッターのアイコンにする事も
本当は禁止になっています。
(守っていない人は多くいますが・・・)



二次加工にマスター様は本当に困っていて
ヒドくなるようであれば写真掲載をやめる
とも、おっしゃってるマスター様もいます。


まず、ツイッターにソンムル写真を載せた場合
マスター様の画像が使われていたら
すぐにリプが入ると思いますよ^^;

みんな公式かマスター様の画像かは
すぐに判断できると思うので…


ソンムル交換は素敵な事ですが
その事だけは気を付けていただきたいです。。。


こちらを見ていただければ、わかると思います。

http://matome.naver.jp/odai/2141646981523123101



長文失礼しました。。。

質問した人からのコメント

2015/6/20 12:49:41

詳しく、リンクまでありがとうございました!泣

本当に詳しく教えてくださり、
正しくソンムル作りができそうです^^


その他にも回答していただいた方、ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj_********さん

2015/6/1701:28:41

聞いたことある話なので本当かどうかははっきり言えませんが

ペンカフェさんのものは加工してはいけないと聞きました
勝手に使ってはいけないということだと思います……

でも皆その辺からの拾い画を使っていてもなんの問題もないので

あまりうるさくはないようですね
著作権についてはかなりゆるゆるなので

fjd********さん

2015/6/1613:26:50

ネットで探して使わせていただいてます。

個人の方が撮った写真だと万が一本人に、っていうのがあると困るので、わたしは大体公式のとかインスタのとか誰が見てもあの写真だね!ってわかるものにしています。

友達に配るくらいなら良いのではないですか?

aja********さん

2015/6/1515:47:55

大体の方が拾い画を使っています
著作権の問題にはなりますが、あまりうるさくは言われていないみたいです