ここから本文です

お寺でのお祓い(?)のお金はどのように包めばいいのでしょうか?最近災難が続い...

kat********さん

2015/6/1521:02:23

お寺でのお祓い(?)のお金はどのように包めばいいのでしょうか?最近災難が続いていると知人に話したら地元のお寺に霊能者?のような人がいると教えてもらいました。風水に詳しい人のようで、陰陽師?

的な人らしいです。
先日問い合わせしたところ、料金はお気持ちだけでいいですとの事でした。白い封筒にお金を入れようと思っていましたが、表書きや料金など書いたほうがいいのでしょうか?
知人はいわくお祓いのようなものもやってくれるとのこと。
お寺は基本的に「お布施」と書いたほうがいいらしいですが、今回のは神社のようなお祓い厄払いとはちょっと違う、どちらかというと霊的な感じも受けるので、お金はどのように渡していいかわかりません。
予約は不要で、○日の○時から行いますと言っていたので(霊視?)、ひとりではなくもしかしたら複数の人が集まる?ことも考えられます。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
財布から現金を出してもいいのか?それともあらかじめ封筒に入れたほうがいいのか?さっぱり見当がつきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2015/6/1521:39:29

のし袋に入れ「祈祷料」とすればよいでしょう。

ただし寺ではなく神社で祈祷するのが本来の「姿」です。

まずは地元の神社でお祓いをうけてはどうでしょう。

のし袋に入れ「祈祷料」とすればよいでしょう。

ただし寺ではなく神社で祈祷するのが本来の「姿」です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/6/2006:35:03

霊が憑いてのお祓いでしたら、一時離れるだけで、
再び戻ってきてしまいす。

他の方と一緒に行う場合は、注意が必要です。
お坊さんがきちんと浄霊ができる方なら良いですが、
そうでない場合は、他の人に憑いているものに、
憑かれてしまう危険があります。

3,000円で良いと思います。
封筒にテープがあるのであれば、閉じてください。

shi********さん

2015/6/1816:29:14

直接聞いてお気持ちでと言われたのですから、5000円から10000円で十分です。表書きは御礼でいいですよ。料金は書いても書かなくてもいいです。受付をするでしょうから、その時に封筒を渡せばいいでしょう。複数の人が集まってきても関係ないです。中には堂々と大金を見せてお願いする人もいるかもしれませんが、ほかの人のことを気にしても何の意味もありません。大切なのは、あなたがそのお祓いを受けるところを信じて、一心にお願いをすることじゃないですか。他人がいるからとか、金額の大小に惑わされて、肝心なことを見失っては何の意味もないです。あと、お祓いを受けたからそれでおしまいという考えはよくありません。お祓いというのは、自分の力量を超える災難などを避けたり、かりに被ったとしても、大難を小難に、小難を無難にしてもらえるようにお願いすることですから、いろいろなことに気をつけなくてはいけない、という意識を持つことが何より大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる