ここから本文です

親が部活動の費用を出してくれなくなりました。学費も部活動費も親が負担するのが...

yam********さん

2015/6/1612:26:33

親が部活動の費用を出してくれなくなりました。学費も部活動費も親が負担するのが当然と考えるのは間違いですか?

私は大学で体育会の部活動に所属しており、毎日それなりに忙しい日々を送っています。家庭はそんなに裕福ではないですが、一人っ子ということもあり、高校、大学と私立に通っています。自分で言うのもおかしいですが、私は運動が得意で、高校から始めたマイナーなスポーツでインターハイに出場した経験があり、大学でも別の競技で日々身体を鍛えています。
そして昨年、父親が定年退職したのですが、四年間で卒業するだけの学費は用意してあるものの、家計は結構カツカツなようです。なので部活動とアルバイトをしながらの生活で、一年生の間は合宿費や交通費を親に出して貰ってギリギリ生活していたのですが、ついに部活動の金も自分で出すように言われました。正直体力的にも時間的にも厳しいです。授業切ってバイトをして、大学で5年目を過ごすことになれば元も子もないですし、本当にどうしようという感じです。
だいぶ話がそれましたが、私は、自分の子供が何かに打ち込んでいるのに、子供にお金の心配をさせるような情けない親には絶対になりたくないです。この考えは変ですか?車を買って欲しいとか、遊びの金が欲しいとか言っているのではないですし、サークルのお金を出して欲しいと言っているのでもありません。体育会の部活動費なら、親が負担して当然という考えは間違っていますか?私は自分の親のようにならないことをモチベーションに部活動と勉強を頑張り、いい仕事につきたいと励んでいます。
もちろん親に感謝はしています、でも他の家庭を見る限り情けない親だなあと思っている自分もいます。
まあ親の年齢的な問題ですし言ってもどうしようもない話なのですが…

補足成績はそれなりにとっていて、奨学金は返さなくていい給費のものをもらっています。ゼミの先生(50歳くらい)が現在も奨学金を返済し続けているのを知って一般的な奨学金を受ける勇気はありません…
大学教授が良い歳になっても返済しきれないようなものを私が返せるはずがないです。
私の親のようにならない為に必要な要素に、若い内に結婚、というのがあります。奨学金返済は、その障害になると思うのですがどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/6/1909:10:56

大学の教員です。厳しい意見を書きますが、あなたが、将来20ー30年後にこのことをどう考えるか(自分が親になって)と期待して書かせてもらいます。

私は、あなたの考えには共感できませんし、当然とは思いません。私見ですので、もちろんあなたと共感する人もいるでしょう。

実際、学費だけは負担してもらっている学生が大多数ですが、学費も一部だけという人もいます。多くの学生は、学費は親もち、最低限の生活費は親もちのひともおおいですが、携帯代や遊びの金、部費は自分でアルバイトという学生が大多数です。親が困窮していなくても一切出さない親もいますから、奨学金とアルバイトとで全て賄っている人もいます。ましてや、部費まで負担してもらっているのは全員ではありません。私の勤務先の体育会の学生でも、部活動でお金がかかるものについては、アルバイトで稼ぐひとも多いです(もちろん中には親がすべて面倒をみるお金持ちもいますが)。

親は、法律的には中学までの義務教育期間までが義務です。高校までいかせてもらい、さらに大学の学費や生活費も負担してもらっているわけです。感謝はしているが、そんななさけない親にはなりたくないといっている時点で親を見下しているとはおもいませんか?そんな人に学費を出してもらっている自分はさらに格下なのでは?この質問文を、その感謝している親に見せれますか?それは、世話になっている人に対する心としてはいかがなものでしょうか?

もちろん、あなたがそれがよくないと思うのなら、自分の子供に対しては、あなたが思ったように振舞えばよろしいとおもいますが。

親御さんは、一人っ子で年取ってからやっとできた子供と思っているでしょうが、そのお子さんが自分のことを情けないと思っていると知ったら悲しいと思います。

あなたは、セレクションで体育会に入ったのでしょうか?それなら大概は給費の奨学金をうけており、さらに大学のためにも体育会活動で成果を上げなければしかたないでしょうが、そうでないなら、体育会の活動は大学の本分ではありません。通常のサークル活動となんらかわらないという人もいるでしょう。大学の本分はあくまでも学問です。体育会活動やサークル活動も重要ですが、お金がないのなら続行できなくてもしかたないと思うわけです。実は、多くの教員は、体育会はもちろん存在意義は認めていますが、それは大学の広告塔となるような活動をした場合です。それ以外のマイナースポーツやただ単に体育会だから優遇するのが当然とおもう学生には批判的な教員が多いのです。勉強する人は、教員は大事にしたいと思っていますが、勉強そっちのけでスポーツをしている人は教員にとってはどうでもよい存在です(活躍して大学の名を上げる人は別)。

それからあなたの大学のゼミの先生が50歳で奨学金を返しているとのことですが、本当ですか?だいぶ年になってから大学院を出たのでしょうか?たとえば大学で借りたものの返済期間は15年です。大学院の博士などでは20年のものもあります。いずれにしても、大学や大学院時代にその額を自分でバイトするよりはいまかえすほうがずーと楽なはずです。大学教授の時給は、学生時代に比べれば10倍以上の開きがありますし、一般企業に勤める人も学生時代に比べれば時給は高いので楽ですよ。また、多くの中年以上の大学教員は免除職であったので返還義務がはずれることが多かったですが。。。

まとめ:
親が大学の学費や、生活費、部費を出しているのはあくまでも好意である。
学費も出さない親もいるわけです。学費と生活費は出してもらって、いるのはよいほうでしょう。親が裕福ならいざしらず、定年退職をしているとなれば、部費はあきらめてくれといわれたら、少しでもとお願いするのは構わないが、それは出すのが義務と思うのは子供のわがまま。体育会の活動をあきらめるか、他のお金を倹約するか、アルバイトをふやすか、奨学金を借りるかのどれかでしょう。

若いうちに結婚するけど奨学金は負担かといえば、何も借りないよりは負担にはかんじますが、今を楽してあとに長く返済するほうが、時給もあがっており圧倒的に楽なわけです。ですから、おすすめです。ただし、定職に就けるという前提です。今、バイトで時給1000円、25歳で定職についていれば、毎月返す額は遊ぶ金を倹約すればよいだけです。今は、男女とも共働きの時代ですし、二人で働き、住居費は別々より圧倒的に安く済むし25歳で結婚して子供を早めにつくりとなれば、子供が大学時代でも、両親とも働いている状態でいられるでしょう。

所詮奨学金は借金というのは、正しくも有りそうでもないのです。借金だけど、在学中は利子はつきません。早めに返せば、学生時代に働く時給は安いので、あとで返したほうがずーと楽なのです。借金だから、借りたときはありがたいけど、返すときは損した気持ちになるのはだれでもなりますが、冷静に考えるとどっちが楽かはわかります。

貸与の奨学金も借りたものをすべて使うのではなく、必要な分だけ使い、卒業後、使わなかった分は一括返済とか、前倒しで払うなどを組み合わせればそんなにつらいものではない。ましてや、質問者は大学をでたら優良な業種で稼ぐ予定とのことなら余裕ではないでしょうか。

参考: 私自身も大学の教員ですが、大学院時代5年間借りた奨学金は免除職(大学の教員)についたので返還はしなくてすみました。多くの中年以上の先生は、返還しないですんでいるのが多いとおもいます(途中、一般企業に勤めたり、免除職でないとだめだけど)。

ちなみに、自分が親になりましたら、親のありがたみはやっと本当にわかりました。ですから、厳しい事も多数書きましたが、若い人はそうだろうし、私も若いときはあなたと同じような考えもあったかもしれないとおもい、あえて厳しい事を書きました。是非、一回、当事者としてではなく他の人としてこのことを考えてみてはどうでしょうかという趣旨です。親を批判しているうちはまだまだ子供だったと今では感じて、自分も若い頃はまだまだだったなーと思うから書きました。参考になれば幸いです。

では

質問した人からのコメント

2015/6/19 14:00:54

心のこもった回答どうもありがとうございます。今後金銭面をどうして行くかよりも、まず自分の考えを客観視することから始めようと思います。
ちなみにですが、セレクションで部活に入ったわけではないですが、多々ある部活動の中でも大学を象徴する部であり、最も厳しい団体の一つに所属しています。
その一人としての自覚も足りなかったと思います、今後リクエストさせて頂く際には宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2015/6/1906:40:05

>子供にお金の心配をさせるような情けない親には絶対になりたくないです。この考えは変ですか?

情けない親なのではなく、単に年齢の問題なだけですよね。

お父さま、去年定年退職というと今66歳か61歳ですよね。
30代後半から40代の時にあなたが生まれてるわけですが
この年齢で子供を産んで、あなたの大学の学費が払えているだけでも
すごいと思います。
だってお父さまはもう収入がないんですよ!
将来あなたが結婚したら、子供だけは適齢期のうちに作って下さい。

部活の費用もお金がないならしょうがない、
辞めるか、自分で捻出するかしかないですね。
授業けづって留年してもいいですが、その分の学費は間違いなく
自分持ちになるでしょう。

親が出してくれて当たり前、という感覚はよくないですが
気持ちはわかります。
でも現にお金がないんだからどうしようもないです。

私はあなたが書いた文章を読んでいて
本当に時間と年齢だけは元に戻せないし、後悔しても無駄なんだな、
ということに気づかされました。

rob********さん

2015/6/1906:03:11

仰ることは自分にもあてはまるので、主張には非常に共感いたします。当然かどうかはともかく、もし自分が親だったらば、大学生はとかく金がかかるので、何事にも寝食を忘れるぐらい愉しむのであればその楽しみを享受させたいとは思いますよ。

奨学金は安易に借りたら人生がつみかねない危険な制度になりつつあることを年配の方などは知らないのでずいぶん適当に言いますが、私としては出来る限り借りずに済ますことをお勧めします。しかし、そうなるとじゃあどうするかと言われると、親に頼るのも限界がありますし、そこに文句を言ってもしょうがない、というよりそれで仲が険悪になる方が後々問題になるので(私が実際なりました)、ひとまずはご家族で話し合った方がよろしいかと思いますよ。その上で奨学金を借りるというのであれば(収入資格等はひとまず置いておくとして)それも致し方ないことかと。

とりあえず奨学金についてはこんなサイトもあるのでどーぞ。
http://syogakukin.zenkokukaigi.net/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91%E5%9...

sss********さん

編集あり2015/6/1822:56:46

大学は勉強するところです
スポーツ推薦入学で学費免除なら
まだしも…

義務教育は中学までですよ?

スポーツで食えると思ってるの?

そんなんでちゃんと就職できるの?

甘え過ぎです

同じ親として
とても腹が立ちます

我が子三人は大学の学費を全て本人が返します
『とうしても私立大学の理系に行きたいです。自分で学費は払うので…どうか奨学金を借りて大学へ行かせてください』と言った息子を誇りに思います

部活動やそのほかもろもろも
アルバイトで払ってます

親御さんが
甘やかしたんだろうけど
そのままの考えなら
身を滅ぼすと思います

tom********さん

編集あり2015/6/1909:51:32

奨学金借りれば??中高校生の質問かと。義務教育はもうとっくに終わってますよ。お家の家計ぐらい多少はわかってたでしょう?きちんと自分で計算できなかったのかな?頭悪いよ。
>自分の子供が何かに打ち込んでいるのに、子供にお金の心配をさせるような情けない親には絶対になりたくないです。
○一般家庭で子供が名門私立医学部にいきたいと必死で受験勉強に打込む→親は3千万以上用意しないと情けない親かな?
>私は自分の親のようにならないことをモチベーションに~励んでいます。
○親のお金でモチベーション保ってるのに何言ってるんだか。
>他の家庭を見る限り情けない親だな
○親も他の家とは違い、うちの子は情けない子だと思ってます。もっと優秀だったらよかったのにね。国立は考えなかったの?
うちは貧乏で兄弟私妹全員学費生活費を自力で稼いで卒業したよ。私以外は授業料免除と奨学金とバイト。私は新聞奨学生。一人は部活一人はサークル二人は車を所有。親を情けないと思った事はありません。補足拝見しました。給付型の奨学金があってこの状況なの?もう少し賢くなろうね。部費の分だけ他奨学金で借りるのに、返済できない未来の自分がいるの?今の高校生はシュミレーションして私文で約40歳まで返済になる事を想像して躊躇してます。この時代50歳で完済してないのは稀ですよ。教授の給料もピンきりですが、その教授は一般的ではないよ。兄弟妹は院卒で約400万を4、5年で完済してますが30歳までに完済する人は結構います。ブラック企業に就職した場合やすぐに辞めたり転職を繰り返さなければ、皆毎月返済できてますよ。貴方次第です。バイトはもう無理、奨学金は嫌では後は両親に部費代の為に働けと言うしかないね。他回答者が自分の子を誇りに思うとあったけど、その子は自分の環境を把握し、目標の為には何をすべきか考え行動し問題を自分で打破できる人です。見習いましょう。もう大人です。

tot********さん

2015/6/1619:15:45

大学生の子を持つ父親として、少し意見を述べます。
あなたの置かれた状況、部活もアルバイトも頑張っている様子から、気持ちはよくわかります。そして、子供にできる限りのことをしてやりたいと思うのが親心というものです。あなたのお父さんもきっと同じだと思いますよ。
以上が一般的な回答ですが、いくつか気になる質問がありますので、以下のように付け加えます。
「学費も部活動費も親が負担するのが当然と考えるのは間違いですか? 」という点について、当然と考えるのは間違いです。
「自分の子供が何かに打ち込んでいるのに、子供にお金の心配をさせるような情けない親には絶対になりたくないです。」という点について、その気持ちはお父さんにではなく、自分自身に言い聞かせることです。
「でも他の家庭を見る限り情けない親だなあと思っている自分もいます。」という点について、他の家庭とは比べないのが賢明です。世の中には裕福な家庭もあれば、貧しい家庭もあります。精一杯生きていくことこそ、真の生き方だと思います。中高生ならともかく、大学生として大人の視点を持ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる