ここから本文です

母が通っている個人病院で、血液検査の結果、LHLコレステロール値が153と高いため ...

f2k********さん

2015/6/1613:28:29

母が通っている個人病院で、血液検査の結果、LHLコレステロール値が153と高いため
2週間の入院を勧められたと帰ってきました。

本当は今から即入院と言われたらしいのですが、
返事を渋り明日もう一度病院へ行くことになったそうです。

LHLコレステロール値は140までは標準で、入院するほどの数値ではないと思うのですが
やはり入院が必要なのでしょうか。

ちなみに他の病気の可能性は言われなかったそうです。
血液検査の結果を見ても、数値を超えているのはLHLコレステロール値のみでした。

閲覧数:
363
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2015/6/1621:17:16

LDLコレステロールが140までは標準と言っているのは、製薬会社に
研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会だけです。
その日本動脈硬化学会からクレームはつきましたが、日本人間ドック
学会が実際のデータを反映して作った基準では、次のようになっています。

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php
健康診断の判定基準を改訂 150万人の調査結果を反映
人間ドック学会 2014.04.11
(抜粋)
LDLコレステロールは、従来は60~119mgを「異常なし」としていたが、
45~64歳では男性72~178mg、女性73~183mgは健康とされる。

女性ホルモンには、LDLコレステロール値を下げる作用をはじめ、
血管を保護する様々な効果がありますので、女性ホルモンの値が
下がってくる50才前後になると、LDLコレステロールの値が上がって
くるのが普通です。だからといって、そのことによって、動脈硬化が
進むということではありません。
NHKの「ためして ガッテン」でも紹介されています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20110119.pdf
本当に血管が若返る!コレステロール調節術(2011年1月19日放送)

私自身がコレステロール値が高かったために、一所懸命に調べた結果を
知恵ノートにまとめてありますので、参考に見てください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291375
動脈硬化とコレステロールについて(その2)
参考:「コレステロール」最新情報 (帝京大学医学部教授 寺本民生)

  • 質問者

    f2k********さん

    2015/6/1701:17:18

    詳しくありがとうございます!
    日本人間ドック学会の基準では母の数値は正常値になりますね。
    安心しました!

    なぜ即入院して検査と言われたのか、少し不安は残りますが。。
    母に確認しても、「先生も血液検査の他の数値は正常ですね」と言っていたらしいので
    他の病気で入院・・・の可能性は低いと思ってはいるのですが。

    入院の一言で母が不安がり、肉や卵を一切絶とうとしているので、余計に病気になりそうです。(笑)
    いちおう、セカンドオピニオンとして大きな病院の検査を受けるよう言ってみます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/17 20:58:32

klosongsさんをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる