ここから本文です

コンクリートの下に砕石を入れる意味について 自分でDIYで車庫のコンクリートをや...

yut********さん

2015/6/1616:58:59

コンクリートの下に砕石を入れる意味について
自分でDIYで車庫のコンクリートをやりますが残土を少しでも少なく出したいので
土に直接コンクリートをしたいです

たとえばですが砕石入れてプレートするのと 土のままでランマするのではどちらが強いでしょうか?

補足皆様どうもありがとう御座います 砕石10㎝プレートしてコンクリート10㎝と
砕石3cmランマしてコンクリート7㎝だとどっちが強いでしょうか?
メッシュは双方入れる物とします

閲覧数:
10,127
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/6/1709:05:17

同じような経験があり実際実験した事があります
半分は砕石5cmしっかりジャンピングランマでたたいて5cmの生コン
半分は10cmの砕石普通のプレートでしめるだけで10㎝の生コン

10㎝の方が割れました 5㎝ランマで叩いた方は今でも割れません
ただランマは素人にはなかなか平に叩くのが難しいのである程度全体を叩いて
デコボコになりますので、でぱってる所をまた叩いて、平にならしてまた叩くなどして下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2015/6/1708:21:57

砕石と土のままでどちらが強いかと言われれば当然砕石ですよ。でも土の上に直でもご自分での作業なら問題ありません。自己責任にはなるけど使いものにならないくらい脆いってわけじゃないです。

補足の質問は論外というか砕石もコンクリも薄くなっているのにどちらが強いか訊くまでも無いでしょ。

kaz********さん

2015/6/1706:01:57

ランマを使ったことありますか?

土の上からランマを直接かけたら、いくらでも沈んでいきますって!
砕石入れて、ランマ掛けても沈まない程度まで締め固めをしないと、
その上に作った構造物に悪影響が出ることが予想できます。

tit********さん

2015/6/1700:54:13

砕石をなぜ敷くのか
鉄筋を並べるとき、作業性の向上とコンクリ厚さ確保とスペーサーが沈まないようにですよ
鉄筋、メッシュはコンクリ被りが少ないと追々爆裂します
土に接してると湿気で鉄筋がやられたり土が沈むでしょ
駐車場が沈んだり割れたりします

それで砕石を敷きます

k5b********さん

2015/6/1619:40:39

…ん〜
土質が一般的だとしても 土壌をランマーで砕石で床付け後にプレートで転圧がベストですョ 手を抜くと切りが無いですネ〜 真面に施工してもなにかしら不満が出ますから…何処かで少しの省略はあまり意味が無いと思いますがネ。

uga********さん

2015/6/1617:11:54

土を転圧し採石分を厚くしたコンクリートを打設するなら
十分強度は保てます。
採石を土に置き換えるのでは無く、コンクリートに変更するのです。