ここから本文です

ヴァイオリンの音程がよくなりません。自分の演奏を録音後、再生してチューナーで...

vio********さん

2015/6/1618:27:55

ヴァイオリンの音程がよくなりません。自分の演奏を録音後、再生してチューナーで音程を確認します。手の形や半音で指をくっつけるなど注意して何回か繰り返すと±15セント内に収まります。

が、次の日同じことをやると元にもどってしまいます(多少良くなりますが)。

音をイメージするのが良いと言いますが、なにかいい練習方法はあるでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/6/1620:25:49

>なにかいい練習方法はあるでしょうか?
★チューナーを使うのをやめて楽器の響きで音程を取る練習をしましょう。

最初は、完全五度調弦しましょう。

まずは、D-durで練習しましょう。
①開放弦
②1の指EはE線のオクターブ下
③3の指GはG線のオクターブ上
④4の指AはA線と同音
⑤A線1指HはE線との完全四度の重音
⑥A線3指DはD線とのオクターブ
⑦D線2指Fisは⑤の完全四度下の重音
⑧A線CisはFisの完全五度上
これで、ヴァイオリンの音程になります。
キッチリ響きで取っても、チューナーとは合いません。

これを、先生に見せて、指導を仰いでみましょう。

  • 質問者

    vio********さん

    2015/6/1621:05:07

    ありがとうございます。音程の取り方がよくわかりました。
    スケールや曲を録音して聞いた時、どの音がどの程度外れてるのかを確認する方法は他にあるでしょうか? チューナーは使いたくないのですが、①〜⑧の方法はその都度出来ないので困っています。音程を覚えることができればいいのですが・・・。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/6/17 14:38:30

回答ありがとうございます。チューナーを使わずに音程を合わせる練習方法がわかりました。ロングトーンでの練習も進めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2015/6/1621:04:01

チューナーで確認? へ??
だからダメなんじゃん。

ama********さん

2015/6/1620:01:00

残念ながら、ありません。
持って生まれた音感のためです。
一生直りません。
向いていないと早く見切りをつけて、
弦楽器なら、リュートやギターに、
管楽器ならオーボエかフルートに、
転向したほうがいいですね。

それでもバイオリンをやりたいなら、
CDなどを探してきてユニゾンで
音を合わせて
たくさん弾くことですね。
音がずれるとすぐ分かるならばですが。
それを3年くらいやると、
素人には分からないくらいまでにはなります。

手の形や指の間隔で音を探すのは初歩で仕方なくやってることで、
楽器の響きから音程を探れるようになるまで
いろんなことをやるのです。