ここから本文です

パワーストーンの種類多い本教えてください。何種類載ってるかも教えてください

wgs********さん

2015/6/1619:01:48

パワーストーンの種類多い本教えてください。何種類載ってるかも教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2015/6/1911:58:53

知ってる範囲で多そうなものを。

(1)クリスタル百科事典/ジュディ・ホール……400種以上
(2)鉱物図鑑 パワーストーン百科全書/八川シズエ……331種
(3)ブックオブストーン 石のスピリチュアル辞典/ロバートシモンズ
……323種
(4)天然石パワーストーン組み合わせバイブル/豊原匠志……154種、組み合わせは188種
(5)天然石のエンサイクロペディア/飯田孝一 160種くらい?

1~4までは本に○○種の石を……とかいてあったもの。5は目次の数。
実際何種類載ってるかは数えてません。

でも、数だけじゃしょうがないと思うんですよねー
数だけでいえば(1)が一番多いですけど、私が一番お勧めしないのもこの本です。

たとえばローズクォーツとローズクォーツのワンド(削って作った形)が別項目だったり、ヘッソナイトガーネットとアルマンディンガーネットみたいに成分で分けているかと思えば、いきなりレッドガーネットと色で分けていたり、分け方が納得できないし、一緒に書かれている鉱物的な内容がかなり怪しいです。

(2)は発行が2000年と比較的古くて、最近紹介された石、意外にパワーストーンとしての名前が付いた石は載ってません。

(3)アゼツライトで有名な人の本なので、パワーストーン的内容やパワーストーン名が付いた石が多いです。でも、従来の名前とは別の名称を付けて紹介してるのもあったり(たとえばキャンドルクォーツがセレスティアルクォーツ)、他のヒーラーさんが紹介した石が載ってなかったり。

(4)続編も出てるかも。これ以外の本は、基本原石の紹介です。
ビーズにならない石もたくさんあります。
この本は、ビーズになる石が中心なのが特徴。
種類はそんなに多くないけど、パワーストーン=ブレスレットと考えていて、そのための石のこと、というならこっちの方が効率的かも

(5)パワーストーンではなくて鉱物的内容中心。
しかし、一種類の石に対して写真の数が多くて、加工のことも書かれている。
パワーストーン=石の意味だけじゃなくて、石の鉱物的な側面も知っておいた方がいいことが多いので、こういう本もあると便利かも。

パワーストーンの意味の説明は「この石はこれ」と統一されてません。
だからとりあえず本を買ってそれを呼んだら大丈夫!……にはならないです。
石の何を知りたいのか、知りたい内容に合わせて選んだ方がいいかも。

質問した人からのコメント

2015/6/19 12:16:51

驚く ものすごく参考になりました!初心者なものでとりあえず多い数載ってりゃ良いのかと思ってました( ̄ー ̄;)ありがとございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる