ここから本文です

失礼な結婚式場について。 近い親族と本当に親しい友人と、20人〜30人の小さな...

mat********さん

2015/6/1621:09:39

失礼な結婚式場について。

近い親族と本当に親しい友人と、20人〜30人の小さな結婚式をしようと思い、主人と思い出の地の緑豊かな式場に予約に行きました。

会場を全て案内してもらい、約

半年後の入籍日付近の土曜日に予約しました。

その後すぐ、電話で
「一応予約しましたが、今後、3ヶ月前までに同日に40名以上の別客の予約があった場合はそちらが優先になりますのでよろしくお願いします。」
と言われたので、それは予定を組むのも困ると思い、予約を解除して他の式場を探すことにしました。

…が。
今思うと、すっごく失礼な気がします。。これが普通なんでしょうか?
なんだかすごく悲しいし、文句の一つも言ってやりたい気分ですが、どうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2015/6/1622:03:26

司会&プランナー経験者です。

ホントですか?と思わず言ってしまうほどビックリしました。

普通なわけないじゃないですか!
呆れてものも言えないほど、あり得ません。
何のための予約でしょうか。私が今すぐそこへ怒鳴り込みに行ってやりたいぐらい腹立ちます。

式場側がお客さんを追い出せるのは、反社会勢力の方々だった事が後から判明した時ぐらいです。
火事など不可抗力で開催できなくなったという事はあるでしょうが、これは追い出すという言葉は当てはまりませんから。

貴方たちのパターンは紛れもなく「追い出す」予告です。
貴方たちより儲けさせてくれるお客さんが来たら、追い出すよって言っている自覚があるのでしょうか?

披露宴の準備は3か月あれば何とかできますが、もし3か月前ギリギリに他の予約が入った場合、追い出された貴方たちはイチから式場探しをする羽目になり、予定の日は既にどこもいっぱい・・・時期をずらすしかなくなった・・・予定を伝えてあった友人・知人にはまるで2人に何かあって揉めたのか?と勘繰られる・・・貴方たちは何も悪くないのに踏んだり蹴ったり・・・ですよね。

キャンセルする前に、「じゃあ万が一のために、第2希望の式場も押さえとくので、3か月前までに私たちより儲けさせてくれるお客さんが現れなかったら、当然そこのキャンセル料払ってくれるんですよね?」と言ってやれば良かったのに。

私なら、まず、よろしくお願いしますと言われた時に
「よろしくないです。一旦予約を受けたのだから、責任もってやり遂げて下さい。それとも契約書のどこかに、予約後であってもより儲かる客が優先されますと書いてありますか?恥ずかしくないですか?」
と言います。

それでも何だかんだ言って来たら、前述のような嫌味の言葉でも言ってやらないと気が済まないと思います。

お客側は、契約直後でまだ何も手配していない状態でも「他に良いトコ見つかったから」という自己都合での解約は、既に納めている予約金は返金されません。
なのに、式場側が「他にもっといいお客さんがいたから」なんてフザケた理由で無条件解約してもらえるなんて、許せないと思いませんか?

憤っているのは質問者さんですよね・・・失礼しました。
既に解約してしまっているようなので、そんな失礼な式場に何か言いに行けば、自分たちのしたことを棚に上げてクレーマー扱いで更に嫌な目にあう事も考えられますので、忘れて新しい式場で幸せな未来を創って下さい。

以下おばちゃんの独り言・・・
( それでも腹の虫がおさまらない・・・文句の一つでも言ってやれば自分がスッキリする!なら遠慮なしに言ってやればいいと思います。
そんな式場への気遣いは一切無用です。)

• 質問者

mat********さん

2015/6/1712:00:46

ありがとうございます!
    私の憤りを全て代弁してくれて、読んでいて、かなりスッキリしました!笑
    回答者さんのような、気持ちに沿ってくれる方がいる式場で結婚式を挙げたかったです!
    気持ちを切り替えて、満足のいく式を挙げようと思います!!

その失礼な式場には、クレーマー扱いで対応されるのも嫌なので、結婚情報雑誌などに、しっかりクチコミしようと思います。。
    ご回答ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/17 12:29:22

見ず知らずの私の体験に、一緒になって怒ってくれて、代弁してくれて、嬉しかったしスッキリしました!笑
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/6/1710:44:41

契約書は見ましたか?

かいて有れば文句は言えないですね。

とても失礼と思いますが・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2015/6/1708:41:15

口約束だけじゃ駄目です。
1万円でも出して契約されれば、確約ですから当然不愉快を味わうことはありませんでした。
商取引の基本です。
1万円が、契約の内金か、手付金かなどで対応が違ってきます。

入金しての解約予告でしたら、場合に因っちゃ賠償問題発展です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rem********さん

2015/6/1708:26:29

ご結婚おめどうございます。

こんな式場があるんですね。びっくりです。本当の話ですか?って感じですよね。
普通じゃないですよ。どこですか?口コミ入れて下さい。(後々の人の為に)

でも逆発想に切り替えましょう!
こんな対応しか出来ない式場では、話を進めていく内にもっと大変だったかも。
お二人の思い出の地なんでしょう?違う角度からその地を大事にしましょうね。
結婚記念日に訪れて、レストランでの食事とか・・・色々楽しめますよ。

違う式場であったかな結婚式して下さいねぇ~お幸せに!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

v80********さん

2015/6/1623:59:13

ゼクシィあたりにクチコミしてください、今後同じような被害に遭う方を出さないためにも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2015/6/1623:51:17

式場にもよるのでは??

普通なら失礼な話です

でも、元から40人以上の結婚式が条件の会場ならいたしかたないような気もします

「どうしてもここでやりたいので、人数足りませんがやらせてください!!!」
と、頼み込んだとかならですが

普通なら言うとは思えないことをさらりと言うのであれば、なにかそうさせることがあるのではないですか?

ちなみに私が結婚式した会場は、少人数の場合はこの会場。こちらの会場は60人以上・・・・と決められていましたね
人数が足りない場合は予約できないという感じでした
シャンデリアが素敵で、そこの会場が良いかな~と思ってただけに、ちょっと残念でしたね(迷っていたもう一つに即決するほかありませんでした)
結果的に当日は私たちだけだったので、使わせてくれてもよかったんじゃない??と、思わないわけでもないですが
まあ、騒いだところでしょうがないかなと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる