ここから本文です

生活費かさみカードローンが複数社から450万位増えてしまいました、これ以上は...

xqw********さん

2008/2/702:43:29

生活費かさみカードローンが複数社から450万位増えてしまいました、これ以上は増やしたくはなくまとめローンか不動産担保ローンを考えていますが、どちらが早くリスクが少なく返済できるでしょうか?

不動産担保ローンはもし万が一病気等になり働けなくなった時が怖く申込ができません万が一でも対応していただける事は可能でしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2008/2/1400:56:58

> 生活費かさみカードローンが複数社から450万位増えてしまいました、
> これ以上は増やしたくはなくまとめローンか不動産担保ローンを考えていますが、
> どちらが早くリスクが少なく返済できるでしょうか?
すごく気になるのが、生活費が赤字ってことです。
生活費が赤字で借入をしているということは、返済に充てる余裕のお金はゼロってことです。
おまとめをしたところで、生活費が黒字にならない以上、借金が減る可能性はありません。

借金を増やさないために、利息だけでも支払うとしても、単純計算で年間80万円(月7万円)もかかります。
おまとめ以前に、その資金を捻出できるくらい生活を切り詰めないと、返済ができないレベルまできています。
他人からみれば、すでに返済不可能な状態といわざるを得ません。

> 不動産担保ローンはもし万が一病気等になり働けなくなった時が怖く申込ができません
> 万が一でも対応していただける事は可能でしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。
担保と言うのは、万が一の時のために取るものです。
サラ金も慈善事業じゃありませんので、万が一の時には担保を売って回収するだけです。
これは、銀行に借りていても同じことです。

不動産担保ローンを考えられるということは、無担保の不動産があるのでしょうか?
ローンのたくさん残った自宅なんかでは、あまり意味のないこともあります。
かといって、無担保の銀行系おまとめローンも、年収要件がそこそこ厳しかったりします。

とりあえず、サラ金とのおつきあいが長いのでしたら、弁護士等に依頼して過払い金返還請求をしてから、
残りの額の借り換えを考えましょう。
短期的にできた借金でしたら、過払い金もほとんど無いハズですので、不動産を売ってでも返済した方が、
金利の支払で家計の赤字が出ることもなく、後々すっきりするかもしれません。
自己破産したら元も子もないですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2008/2/709:01:24

もうどうすることも出来ないなら年利20%、18%、15%以上の金利だったのなら取引当初からその金利で再計算すれば減額できるし将来的に利息カットの分割払いもできますが・・・

これ以上増やしたくないのにおまとめなどでは実質借金は増えるのですよ。必ず減額できる取引も存在するはずでしょうからそれをしないで丸々今の残高を借り換えするだけなのですから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる