ここから本文です

野球観戦のマナールール 先日、プロ野球観戦に行きました。とてもよい試合で応...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1622:03:52

野球観戦のマナールール

先日、プロ野球観戦に行きました。とてもよい試合で応援していたチームが勝ち、
ホームランを打った選手が試合後、応援席にきてくれました。

わたしはフェンスから10列目の
ところにいたのですが、スター選手がやってきてどうしても写真を撮りたく、フェンス前に行きました。
もう満員で子供がいたので、その後ろで写真を撮っていました。その間、その子の隣の母親が
「ずうずうしい、ずうずうしい、ずうずうしい」歌のようにと球場に向かって叫んでました。
変な人だと思いました。
写真を撮り終え、ふと我に返り(お酒はかなりはいってました)わたしは「すみません、
わたしのことですか」というと私の斜め後ろにいた父親が「てめえのことだよ」と言いました。
子供にも謝りたかったのですが、生まれて初めて「てめえ」と言われて絶句しました。
母と子供を見ると、母ににらまれ「○○君大丈夫?」と言ってました。
子供にぶつかっていたのでしょうか。フェンスはの最前列の人専用なのでしょうか。
冷静に「並んでるんですよ」「子供にぶつかってますよ」などと言ってくれれば素直に謝れたのですが。謝罪してるのに、また子供はけがはしてないのに「てめえ」って。
やはりフェンスには行くべきではなかったのでしょうか。

補足普通の声ではなく「てめえだよ!」と怒鳴られました。
この親子が最前列の席だったのかは不明です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfl********さん

2015/6/1804:41:06

日本って、観戦マナーの悪い奴が少なくないです。
それを肝に免じた方が良いと思います。

野球場だけで無く、サッカー場にも観戦マナーの悪い奴が結構います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2015/6/1822:09:14

まずは“心のフェンス”を取り払ってみましょう。

Toshizoさん

2015/6/1822:03:15

相談者さんがいけないですね。酔ってたのもあってうっかりしましたね。
子供にぶつかってたのですから、てめぇって言われても仕方がない気がします。
フェンスのとこまで誰もがいけるのでしたら、指定席を取る必要はないですよね。

きたさん

2015/6/1821:52:43

相手の方のレベルはあえて言うまでもないとは思います。注意するにしても方法なりいい方は有るだろうとは思います。
ただし、質問者さんが、自分が子どもさんにぶつかったどうかが分からない程になっていたのもどうかと思います。
相手に冷静さがないと仰っておられますが、ご自身も冷静さを欠いていたので、ぶつかったか押したかしたかもしれないというのが分からず、トラブルになったとは思われませんか?
確かに、試合直後などで、我先に前に向かう人は大勢いらっしゃいます。
私自身はまず前には行きませんが、傍で見ていると、「危ない」と思う場面もあります。ただでさえ、応援でテンションが上がっている状態ですし、とりわけカメラを持っていると、シャッターを押すのに夢中になり、ファインダーに集中して周りが見えないようです。カメラを持っている人の前に割り込んでしまう人もいます。
ご自身がそういう場面で、逆の立場、突然割りこまれて、混乱の中で子どもがぶつかるか押されるかされたり、カメラを構えている前に入られたらどう思われるでしょう。
もちろん、「てめえだよ」など突っ掛かる人は殆どいないでしょうが、相当不快な思いはされるでしょう。悪口の一つも言いたい思いはするだろうとは思います。

せっかくのプロ野球観戦で後味の悪い思いをされてさぞや残念でご不快だろうとはお察しします。
フェンスに行くべきではなかったとは思いませんが、最低限の冷静さを持ち合わせて、周囲を見回す余裕があった方がみんな楽しい時間を過ごせるのに、とは思います。

s45********さん

2015/6/1821:31:58

球場のトラブルは、あります。自分も横浜スタジアムでビジター側の内野自由席で観戦してたところに広島ファンに絡まれました。広島ファンじゃないやつが内野自由席にいるのがおかしい風潮みたいな感じで絡まれましたが最悪、相手に殴られる覚悟で軽い言い合いになりました。

因みに殴られたら、近くの係員及び警察に通報する覚悟でした。

結果は、話し合って事なきに終えましたが。

質問者は、毅然した態度で大阪のおばちゃん位の図々しい態度でいて直で注意されたら適当に謝って、逃げれば良かったと思います。下手に出たことが良くなかったのかもしれません。

w7d********さん

2015/6/1821:28:22

「すいません。私の事ですか?」

相手に返答をさせたのが、まずかったですね。

「すいませーん。失礼しました~♪」 が良かったかも(笑)

変な奴に関わると疲れるので、早く忘れましょう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる