ここから本文です

和歌山県で中村桜洲被告(22歳)に肋骨をバキバキに折られて数十箇所を刺されて殺害...

mur********さん

2015/6/1706:48:57

和歌山県で中村桜洲被告(22歳)に肋骨をバキバキに折られて数十箇所を刺されて殺害された森田都史くん(11歳)についてですが、日頃から中村被告を「やーい童貞」「知恵遅れバカ野郎」「キモいオタ

クニート」「いい年こいて無職野郎」のような発言でからかったり馬鹿にしたりする発言、おちょくるような挑発的な行動をしていたとネットで見ました。また、森田都史くんとその兄はいたずらや迷惑行動などをして近所や学校やクラスメートなどからウザがられていたという情報も聞きます。世間一般でいう「不良」や「ワル」「クソガキ」の部類の子供だったとの噂です。
もし、仮にそうだったとして中村被告がとった残忍な行為は許されるものではないですが、最近のニュースなどを見ていても子供だからといっても、やはり中には川崎市の万引きを強要し断ったからといって首を切りつけて中1男子を殺害した少年達や愛知県刈谷市で起きた高校生に言いがかりをつけて川の対岸まで泳がせて溺れ死なせた少年達など残虐非道な子供らもいます。

そういう意味では中村被告のやった行動はやりすぎではあるが「見せしめ」のような気もします。ナマイキなガキは大人や世の中ナメてると痛い目見るんだぞ、というメッセージともとれます。子供をもつ親や子供がちょっと荒れてきたなぁ、不良になってきたなぁと思う親御さんは何があるかわからない世の中ですから一層子供には注意を促すべきだと思います。

長くなりましたが、
この事件について殺害という手段をとった中村被告が一番悪いのは当然ですが、果たして全面的に中村被告が100対0で悪いかと言われると私は疑問も生じます。
この事件どう思いますか?選択肢をいくつかつくりましたので、参考になれば回答をお願いします。もちろんその他の意見でもいいです。
1、何が何でも中村被告が悪い。子供相手に挑発されたからといって殺害する事はない

2、中村被告も悪いが、森田都史くんも非がある。
3、高校中退、無職な中村被告はたとえ子供からだろうと馬鹿にされても当然である。馬鹿にされようとただ黙って我慢するしかない。森田都史くんは悪くない。
4、子供相手にムキになり大人げなくまんまと挑発に乗る中村被告が悪い。無視するか軽くあしらう程度にすべきであった。
5、馬鹿にされて腹が立ったなら、子供相手になら力加減を考えたげんこつや怒鳴るなどの手段で対応すべきだった
6、森田都史くんが悪い。自業自得だ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

2015/6/1707:19:31

1と4は同じ事だと思いますが、その1と4。
そう言ってくる子供がいる ことくらい大人なら理解しないと。
大人が本気でケンカしていいのは 大人相手だけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる