ここから本文です

メルカリでトラブルがありました。 私は購入者側で、PSPを購入しました。 商品...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1716:06:02

メルカリでトラブルがありました。

私は購入者側で、PSPを購入しました。
商品は動作に全く問題なし、傷もボタン潰れもないとの事でした。

発送はクロネコヤマトでの発送との事でしたが

、ゆうパックで送られてきました。
また、プチプチなどの包装もなく、そのままPSPが入っていました。

不安に思い、電源を入れてみると、電源はつくのですが、UMDを全く起動しない不良品でした。
出品者に確認をとってみると、発送時には問題はなかったとのことでした。
おそらく、ゆうパックでの発送の際に壊れたのだと思います。

そして、クロネコヤマトで発送していれば、保証もありますし、プチプチなどの配慮もなかったため、相手側も過失を認めました。

ですが、返品の際に、着払いで発送を認めてもらえません。
相手側にお金がないため、受け取れない。との事です。
私も被害者側なので、送料を負担するつもりもなく、トラブルが中々収まりません。

そして、相手側が返事を返さなくなりました。

メルカリに報告しても、取引にて返品の仕方の合意がされれば取引をキャンセルします。としか言ってもらえず、どうすれば良いか困っています。
どなたかアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43,976
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2015/6/1716:52:39

ゆうパックでも補償がありますけど、ご存じないですか?
発送時に動作していた保証はないので、最初から壊れていて騙すつもりだったのかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momo11890さん

2015/6/1910:24:48

着払いで強制的に送って受取拒否されると貴方に請求がきてしまいます。余計に損ですよ。あと文面からして「ゆうぱっく」ではなく「定形外」でしょうか?ゆうぱっくなら保障ありますよ。

着払いの送料が払えないなら、「こちらで商品処分するからキャンセルに合意して欲しい」というのはどうでしょうか?相手が送料払えないのなら仕方がないですよね。少額のお取引の場合、送料が高くつくので処分しといて下さいとかたまにあります。あとは、「お返事がない限りこちらも今回の件は評価しません。評価しなければそちらに売上も支払われませんのでご注意ください。」と一緒に伝えてみましょう。

maison_amaさん

2015/6/1807:45:33

メルカリについては
この人が詳しいので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414684071...
質問から
「こちらにアドバイスください」と書いてみると良いと思います。
お試し下さい

wmk_0328さん

2015/6/1807:22:58

なんで“ヤフオク!”カテなの?ヤフオクじゃねぇんだから、コレ一旦削除して別のオクカテで質問でもすれば?

gvgbnbmnさん

2015/6/1719:22:05

こちらはヤフオクについて質問する場です。
メルカリの質問は他でやって下さい。
わかったらこの質問は、適切なカテゴリに移動させましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2015/6/1717:33:43

メルカリからそのような返事が来た場合は、相手に過失があることで着払いで送ってしまいましょう。
返事しないのは送らせないため。

強制返品しましょう。
相手に情けは不要です。(顔が見えないため)

お金がないって本当はうそをついているかもしれませんよ。