親の食事マナーが非常に悪いのですが言いづらいです。 ・常にひじをついて食べる。言っても直らない ・顔を皿に近づけて頭をすごい下げて食べる。

親の食事マナーが非常に悪いのですが言いづらいです。 ・常にひじをついて食べる。言っても直らない ・顔を皿に近づけて頭をすごい下げて食べる。 同席してると頭頂部をいつも見るハメになる ・パスタとかも・・フォークに巻かないで、うどんそばみたいにズゾーーーっと食べる ・ラーメンとか、普通はすすり切れる適度な量をつかんで、すすり切るのが 良いと個人的には思うのですが。。かなり多量につかんで、口に入れて、 口からはみ出た分をハシ使って、クシを掛けるように器に落とす だから食事中、食べる度に、口から出た余分な麺をボトボト落とすのが気持ち悪い ・口に運ぶ量がいつも多い それでたまにむせてる。適量取ればいいのに。 ・熱い食べ物(鍋とか鉄板とか)、明らか熱いと解っているのに多い量を口に運んで あふっ!あふっ!!とか毎回言う。たまに吐き出す。まぁ・・火傷するよりかはマシですが。 ・カレーとか、普通の食べ物もズゾーっと常にすするようにして食べる ・不注意なのか知らないけど、よく食べ物を落としたり服にこぼして慌てる すするのはまぁ解らないでもないです。 パラパラしてるチャーハンとか、まぁ食べる瞬間にこぼれにくいとかいうのは 一理あるかもしれませんが、でも一口一口食べる度に、ハウぅーーーおッ みたいな 一緒に空気吸うような音を聞かされるのが本当に不愉快です そういう親の元で私も育ったので、当然私もそのような食べ方をしていました。 田舎を馬鹿にするつもりは全くありませんが、両親共に地方出身です。結婚後東京に引越し、 私は東京で育ちました。 ですが私自身は、特に小学校の給食で、気持ち悪いとか嬉しい事に指摘をよくされ直りました。 ですがある程度の年齢になると、親しい友人でもなかなか注意しないですよね。 私自体が不愉快なのはもちろんですが、 親も仕事の付き合いなどで食事飲み会だのあると思うし、知らずのうちに嫌われたら かわいそうなので、親の為を思って思い切って何度かやわらかく指摘してみたのですが、 「ここは自宅だ!お前は西洋かぶれか!そんな高級フレンチみたいな食い方したら疲れるだろうが!」みたいに反論されて全く聞き入れられません。 家族は大好きですが、正直言って、一緒にレストラン、まして高級店や欧米圏の旅行なんて 一緒に絶対行きたくありません。別に気品良く振舞えなんて言ってる訳じゃないのです。 あくまで並みの食べ方をして欲しいだけなのですが。。。。

食事のマナー2,502閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

言わなくていいんじゃないでしょうか 結婚式はしなくてよさそうですね

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

質問者様の中で答えはでています 高級店や欧米圏の旅行には行かないか、個室で自由に食事するしか無いでしょう ご両親も堅苦しく食事したいとは思っていませんので、その様な場所に自分から行きたいとは思わないでしょう

1

言い辛いから言えないという程度なら、家族間で波風立てる必要もないんじゃない? 耳の痛くない説教に意味は無いし、「バカにする訳ではありませんが、地方出身です。」なんて、心では蔑みながら自分の事は擁護する心無い君に、人を説得できるはずなどありません。 言っても聞かないのではなく、君が嫌悪感を相手にぶつけているだけだから受け入れてもらえないのです。 ただでさえ、長年しみついた習慣や価値観を変えるのは難しい事なのに、「自分が正しい」という上から目線を拭い去れないのでは話になりませんね。

1人がナイス!しています

4

この年まで染み付いた習慣を直すのは無理ですね。 その上、自分で直す気ゼロ!ときたら、もうお手上げです。 せめて、外食は出来るだけ個室で、しかも家族だけで食事をしてあげるしかないです。(外食しないのがベストですが) だ・か・ら! 子供の頃から正しい箸の持ち方、きれいな食べ方を躾けないとダメなんですね。

4人がナイス!しています

1

親は親、あなたはあなた、で割り切って考えるしかないですね。親は置いといてせいぜいあなたが社会的に恥ずかしいことにならなければいいだけのことです。

1人がナイス!しています

2

親子の縁を切れば済むことです。 他に不都合が生じるかもしれませんが、二度と親の食事マナーで困ることはありません。 そんな食事の仕方で人として生活できていたのが不思議です。非常に気持ちの悪い食事の仕方なので、人前で食事をされると迷惑きわまりないです。点滴などで生活していただきましょう。