ここから本文です

形図で傾斜の求め方について

アバター

ID非公開さん

2015/6/1821:40:59

形図で傾斜の求め方について

1/2500の地形図で傾斜を求めたいのです。
地点aとbがあったとして、その間が3.1cmでした。標高の差は36mです。
36/3.1×25としして、36/77.5となります。
これはこのまま36%として角度を求めればいいのか、もしくは77.5を限りなく100に近ずけて36に同じ数をかけて求めてから角度を求めるべきなのか教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candy712さん

2015/6/1821:50:04

(解法)
地形図上ab=3.1cm
実際の距離AB=3.1cm×2500=77.5m
傾斜tanθ=高低差/距離=36m/77.5m=0.4645
θ=tan⁻¹0.4645=24.9°です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/18 22:33:54

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

信天翁さん

2015/6/1821:53:41

3.1cm×2500=7750cm
7750cm=77.5m

36/77.5≒0.464516129
46.45%です。

36/77.5=72/155
arctan(72/155)≒24.91562851