ここから本文です

錦織圭って毎週大会に出てるの? この前負けたのにまた今週試合に出てますよ...

daitaku2008さん

2015/6/1823:45:48

錦織圭って毎週大会に出てるの?

この前負けたのにまた今週試合に出てますよね。
テニスの試合ってゴルフと同じで毎週あるんですか?

また世界ランキング5位までの選手も同じように毎週大会に出てるのでしょうか?

例えば競馬で言ったら大きなレースがG1です。
トップクラスの馬はこのレースに向けて大体1度だけ使って本番を迎えます。
もしくはぶっつけ本番です。
しかし1600万クラスは月2回もしくは連闘で3回も出てきます。

錦織圭はランキングが5位くらいでトップクラスなのに
上位の選手が参加してないレースで賞金稼ぎばかりしてるのでしょうか?
私は金もあるんだから4大大会に合わせた大会に参加してほしいとおもいます

※今週している試合は大きな大会の前哨戦みたいなので出ている意思はわかりますが先週 先々週は出なくても良いのでは?

最後にマスコミは騒ぎすぎです。
マスコミが注目し出した時もベスト4か8に進出しただけで てっきり世界ランキングが20位くらいと思ってたら5位か6位だなんてそれだけランキングが上位なら優勝したっておかしくないのではないでしょうか?
それとも1位 と5位とだとレベルの差がありすぎなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2017:02:21

だいたい回答者のお二人の言うとおりですが、補足すると、ランキングポイントはその週から前52週のうち、高ポイントから18試合分のポイントで計算されて決められます。
うち、前年末で30位以内の選手は、グランドスラムとマスターズ(モンテカルロは除く)は、たとえ1回戦負けでも強制的に計算されます。
テニスの大会は1年中世界のどこかで開催されていますが、いわゆる「ATPツアー」と呼ばれる錦織他のトップ選手が出る大会(競馬ならばGⅠからGⅢまでのレースかな)は、1月から11月第1週の45週の間に開催されます。
年間20大会に出場すると、24週は大会に拘束され、しかも開催地は南北アメリカ大陸、ヨーロッパ、中東、東〜東南アジアと世界中にあるので、選手にしたら、試合をしてるか、練習してるか、移動してるかのどれかという、あらゆるスポーツの中でも最も過酷なことを選手に強いている競技と言えるでしょう。
選手も本音を言えば、もっと休みたいのだけれども、それが許されないのです。

グランドスラムだけ出ればという意見もありますが、それをしたらランキングは今よりも下がり、不利な条件で出場しなければならなくなります。

30年前くらいは、年間10大会の上位ポイントで計算という規定だったので、グランドスラムに絞っての出場も可能だったのですが、繰り返しになりますが、今はそれが許されないシステムなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rizumuvellさん

2015/6/1919:19:00

とりあえず先週はでていない。先々週はまだ全仏オープン中ですね。何か勘違いしてるのでは?

さておきテニスの場合、色々な規定があります。その一つがコミットメントプレーヤー制度で前年のシーズン終了時点でランキング30位以内の選手には以下の試合への出場義務が生じる。

グランドスラム4大会。
モンテカルロを除くマスターズ8大会。
ATP500クラスを4大会以上。

違反するとランキングポイント強制0加算と罰金が課されます。

錦織の今年の出場試合で義務のない大会にでたのは全豪オープンの前に一つ(全豪オープンの前には500以上の大会がないから)と、メンフィスだけです。
メンフィスは2連覇してたので前年度チャンピオンとして招待されてたのでしょう。

こうしてみると不必要な大会には特に出ていません。

テニスの試合数自体は下部ツアー含めるとランキングポイント対象の国際大会は年間900くらい開催されてる(男子だけです)ので、毎週何処かでやってます。

錦織のような選手は義務大会だけで16大会。あと諸事情で+2~4大会くらい。だいたい二週間に一回ペースで大会には出ないといけない感じですね。

おっしゃる通りグランドスラムにピークをもっていきたいですが、スケジュールがキツいので中々難しい。これは毎年、選手からもファンからも批判がありますが、規定が変わることはないでしょう。

なのでグランドスラムをとるためにはテニスの実力だけでなく身体的なタフさが必要です。

ランキング1位と5位云々に関しては、ここ8年間くらいのグランドスラム優勝者とマスターズ優勝者を見てもらえばいいかと思います。

jtgrk002さん

2015/6/1905:17:17

テニスは毎週のように大会はある。
競馬の例えは知らんけど、
トップ30あたりまでは出場義務のある大会があるんだよ。
グランドスラムとそれにつぐグレードの大会9大会。
それ以外にも四から五大会くらいは出場してる。
トップ選手と対戦することになる大会は出場義務のある大会がほとんどで、
しかも、錦織はシード選手だから、
早いラウンドではジョコビッチやらフェデラーやらとかの名前の知れた選手とは当たらない。
それと、先週、先々週て大会出てないけど?
フレンチオープン終わってから出てないけど、何言ってるの?
フレンチオープンの前の大会なら、
グランドスラムにつぐグレードで出場義務のある大会だよ。
20位あたりにいたのなんてかなり前のことでしょ。
質問者さんが無知過ぎますよ。
一位の選手は強いけど、それでもトップクラスの選手に楽には勝てませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。