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YAMAHA PC 41のエンジンのかかりが悪くて困っています。 搭載されているエンジン...

chi********さん

2015/6/1918:12:40

YAMAHA PC 41のエンジンのかかりが悪くて困っています。
搭載されているエンジンは、4JH-DTZですが、セルを7回くらいしてみたら、やっとエンジンがかかる感じです。

エンジンがかかってしまえば排ガスの色、エンジン音、回転共に問題が無いようです。
エンジンを切っても、その後のエンジンの始動は問題ありませんでした。
バッテリー交換、また燃料が下がってしまうか、エアー絡みと思いダイヤフラムのポンプ交換、油水分離器と燃料フィルターの組み直し、燃料ホースを油水分離器からエンジンまで新品に交換しました。が、調子があまり良くなりません。

燃料ノズルを点検した所、一発から液だれを発見しました。

当方が出来そうな場所はやったつもりなのですが、どなたか的確なアドバイスを回答ください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1922:15:09

皆様の適切なご回答の後で申し訳ありませんが、ヤンマー4JHーDTZドライブ用エンジンには、インタークーラーより吸気マにホールド間にエアーヒーターが付いています。断線もしくは、配線に問題がある様に思われます。

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ベストアンサー以外の回答

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bay********さん

2015/6/1920:23:12

エンジンが冷えている時の始動性が悪く、一旦掛かればその日の始動性は問題ないと言う事でしょうか?
また、エンジンが掛かれば排気等問題ないと…

圧縮圧の低下が考えられるのでは?
エンジンが暖まると熱膨脹で圧縮圧が上がりますので始動性が回復し問題ないと考えられます!!
これらは夏場より冬場の朝一番の寒いときに顕著に現れますがどうでしょうか?

一度、冷間時圧縮圧の測定をされたらどうでしょうか!!

後…ヤマハPC41に4JH-DTZですか???間違いですよね!!

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des********さん

2015/6/1919:38:14

燃料ポンプ→噴射タイミングポンプ→噴射ニードルの順に燃料が流れます。
燃料ポンプの消耗はよくあります。手動で何回か汲んでみて重くならなければ燃料ポンプがダメかも?燃料ホースも古くなると擦れに弱いので固定部分に注意です。燃料ポンプに問題なければ噴射ノズルのニードル消耗もよくあります。噴射ノズル交換は調整が必要になるのでDIYはお勧めできません。
始動時は圧縮と燃料があればエンジンかかるので、そのあたりかもです。古いと圧縮不足で、かかり悪いことも。1度かかると熱膨張で回復とか。

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