ここから本文です

YAMAHA PC 41のエンジンのかかりが悪くて困っています。 搭載されているエンジン...

chi********さん

2015/6/1918:12:40

YAMAHA PC 41のエンジンのかかりが悪くて困っています。
搭載されているエンジンは、4JH-DTZですが、セルを7回くらいしてみたら、やっとエンジンがかかる感じです。

エンジンがかかってしまえば排ガスの色、エンジン音、回転共に問題が無いようです。
エンジンを切っても、その後のエンジンの始動は問題ありませんでした。
バッテリー交換、また燃料が下がってしまうか、エアー絡みと思いダイヤフラムのポンプ交換、油水分離器と燃料フィルターの組み直し、燃料ホースを油水分離器からエンジンまで新品に交換しました。が、調子があまり良くなりません。

燃料ノズルを点検した所、一発から液だれを発見しました。

当方が出来そうな場所はやったつもりなのですが、どなたか的確なアドバイスを回答ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1922:15:09

皆様の適切なご回答の後で申し訳ありませんが、ヤンマー4JHーDTZドライブ用エンジンには、インタークーラーより吸気マにホールド間にエアーヒーターが付いています。断線もしくは、配線に問題がある様に思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2015/6/1920:23:12

エンジンが冷えている時の始動性が悪く、一旦掛かればその日の始動性は問題ないと言う事でしょうか?
また、エンジンが掛かれば排気等問題ないと…

圧縮圧の低下が考えられるのでは?
エンジンが暖まると熱膨脹で圧縮圧が上がりますので始動性が回復し問題ないと考えられます!!
これらは夏場より冬場の朝一番の寒いときに顕著に現れますがどうでしょうか?

一度、冷間時圧縮圧の測定をされたらどうでしょうか!!

後…ヤマハPC41に4JH-DTZですか???間違いですよね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

des********さん

2015/6/1919:38:14

燃料ポンプ→噴射タイミングポンプ→噴射ニードルの順に燃料が流れます。
燃料ポンプの消耗はよくあります。手動で何回か汲んでみて重くならなければ燃料ポンプがダメかも?燃料ホースも古くなると擦れに弱いので固定部分に注意です。燃料ポンプに問題なければ噴射ノズルのニードル消耗もよくあります。噴射ノズル交換は調整が必要になるのでDIYはお勧めできません。
始動時は圧縮と燃料があればエンジンかかるので、そのあたりかもです。古いと圧縮不足で、かかり悪いことも。1度かかると熱膨張で回復とか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる