ここから本文です

イタリアワインのバローロで、白があると聞きました。 あまり詳しくないので知ら...

muw********さん

2015/6/1918:28:31

イタリアワインのバローロで、白があると聞きました。
あまり詳しくないので知らなかったのですが、バローロの白って との様なものなのでしょうか…
教えて下さい。

閲覧数:
914
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2015/6/1918:56:06

バローロに白はありません。
赤ワインのみです。

バローロの生産される地区や、バローロの弟分と言われる
バルバレスコの生産地区やその周辺でも、白ワインも造ら
れてはいます。

因みに、バローロはネッビオーロという黒葡萄100%
で、造られるワインです。

この地区の白ワインと言えば、アルネイス種という白葡萄
を使った白ワインが有名です。
イタリアワイン法で、バローロと同じヒエラルキーのDOCG
に指定されているロエロ・アルネイスという白ワインがあります。
ロエロは、地域の名前です。

アルネイス種は別名、ネッビオーロ・ビアンコ(白のネッビオーロ)
とも呼ばれるブドウ品種です。
白葡萄のアルネイス種で造られたロエロ・アルネイスをジョーク
っぽく例えて「白のバローロ」と言ったのでないでしょうかね。

それも確かではありませんが、白のバローローなどと冗談で言う
とすれば、それぐらいしか頭に浮かびません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2015/6/1919:14:54

残念ながらバローロには白ワインは存在しません。
D.O.P.(DOCG)の規定に依るとバローロはネビオーロ種(黒葡萄)を100%使用し、3年以上の熟成とアルコール度数13%以上が義務付けされています。
従ってネビオーロ種以外の葡萄品種は使用出来ません。
同じ地区で造られているランゲ(LANGHE DOC)なら、白葡萄の品種シャルドネやアルネイスも認められていて、白ワインも存在しますが…。
有名なバローロの生存者が素晴らしい白ワイン造っています。
特に有名なのはイタリアの帝王ガイヤのシャルドネ"ガイア・エ・レイ"、アルド・コンテルノのシャルドネ"ブッシァ・ドール"は双璧です。
イタリア限定品種の白ワインならブルーノ・ジァコーザが造るロエーロ・アルネイスが出色ですね。