ここから本文です

会社が従業員に強制的にeラーニングの受講をさせています。 しかし、業務中には...

hirotokkyoさん

2015/6/1919:03:12

会社が従業員に強制的にeラーニングの受講をさせています。

しかし、業務中にはやるなといいます。
就業後にしても残業代は出ません。

やらなければいつまでも催促をして来ます。評価を

下げるとも言います。

自分の為とはいえ、やりたくもない事でプライベートな時間を使うのが納得いきません。

帰ればやらなければいけない家事もあるのです。

受講を強制的にさせるには就業時間内にしなくてはいけないというような法はありますか?

補足費用は会社が出しています。内容は様々なもので、受講内容は自分で選ぶ事ができます。

会社は、自分のスマホでも自宅のPCからでも出来る!と言っています。

普通の業務で残業でしたら、就業定時後1分からでも残業代は出る会社です。

閲覧数:
1,243
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syouchan1192さん

2015/6/1919:20:30

すごい回答がありますね

業務に関係がある内容ですか?費用は?
これは、会社の強要(拒否ができない)ですから
当然業務の一環と考えなくてはなりません
まして、これって会社内でしなくちゃいけないのと違いますか?
当然時間外労働の対象です
ただ、時間外勤務の対象であり36協定がありますと拒否は難しいですが
手当ての対象外であれば、拒否は可能です
もし、手当がなされない、強要するなら時間内での受講を申し出ることはできますよ
労基署の見解を聞いてください

質問した人からのコメント

2015/6/22 13:34:57

丁寧な回答ありがとうございます!

私以外にも業務中にしている人もいたりと統一されていないようでしたので、もう一度上司に確認してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1921:20:50

やりたくないなら、受講しないと宣言しろよ。

2015/6/1919:10:05

サービス残業はサラリーマンの義務。