ここから本文です

友達が、超一流企業に内定。ムカつく。 こんばんわ。わたしは就職活動中で、お...

tak********さん

2015/6/2000:09:17

友達が、超一流企業に内定。ムカつく。

こんばんわ。わたしは就職活動中で、おもにメーカーを受けています。3月になると同時に就活を始めましたが、いまだに1つも内定をもらえていません。

大学はMARCHで、50社近くエントリーし説明会にもたくさん足を運びました。見た目も中身も悪くないのに落とされてばかりで、困っています。

そしてこの間、友達が超大手の会社に内定をもらいました。
誰もが知っている有名企業で、お給料も格段に良く、わたしの大学から採用者が出たのは軽く10年ぶりです。
その友達は就活をとても怠けていました。わたしは3月からやっていたのに、友達がようやく黒染めしたのが5月に入ってからです。
それから説明会もあんまり行かず、なんとなく目についた会社にエントリーして、なんとなくESやテストを受け、1か月足らずでとんとん拍子に決まってしまいました。
それも、超有名企業に。

悔しくて仕方ありません。
友達は企業研究も自己分析も全然してなかったし、家に遊びに行っても面接対策の本とかを見たことがありません。
うちらが面接の練習をしている間、友達は「参考にするー」とか生返事しながら、携帯でゲームしてました。
勉強もあまり得意でなく(というか怠ける)、好きなことしかやらないみたいなタイプです。
友達思いで優しくていい子だし、頭の回転が速いなーとは思っていました。3か国語しゃべれるし、元ヤンだから根性もあります。

でも、あんなに就活怠けまくってる子が一流企業にこんなに早く決まったのが納得できません。
わたしは説明会は必ず行くし、ESの添削、面接の練習、人事の人と仲良くなるように心がけています。化粧も薄くて清潔感も忘れません。
なのに友達は、手帳見せてもらっても説明会の予定なんてガラガラでした。ESは短時間で書いて出してたし、面接の練習もしないし、人事の人なんて知らないしOB訪問もしたことがないそうです。

その友達は、内定をもらって速攻で茶髪やネイルアートを復活させ、いかにもヒマそうでバイトしたり、資格の勉強とか友達の就活手伝ったりで、のんびりしているようです。
みんなにスゴいね!って言われてるのに、自慢もしないで謙遜ぶってます。
そういうのも、就活終わって余裕アピールって感じで、ムカつきます。

悔しくて、その子のラインもシカトしてしまいます。
なんでそんな子に内定がでて、わたしには出ないんでしょう?

閲覧数:
28,755
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/6/2010:33:04

なんの準備もせず、いきなり本番の場で、
まあまあのパフォーマンスが出来る。

そりゃ魅力的な人材でしょう。
社会なんて、それの連続ですから。
やったことない、知らないことを、
お金が戴けるレベルで、出来ないといけないのです。

僻むだけで、お友達から学べないのは、もったいない。

takeshing_hsさん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(290,734件)

【人気の教育機関】直接雇用切替前提◆残業ナシ◆横浜駅 人...
  • (株)アヴァンティスタッフ <みずほ銀行&丸紅出資の派遣会社>
  • 年収350万円〜
リクナビ派遣
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事戦略・統括責任者 【人事戦略・統括責任者】東証一部...
  • 株式会社 ブロードリーフ
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
Green
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都豊島区
イーキャリアFA
◆人事◆東証一部/未来ある分野へ投資中/面白い仕事に、主体...
  • ノーリツ鋼機(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
人事【東証一部上場】人事のエキスパート目指せます
  • 株式会社図研
  • 正社員
  • 年収416万円〜509万円
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田東
マイナビ転職エージェントサーチ
【福岡】人事スタッフ(採用・教育・人事制度改善) ロー...
  • ローム・アポロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜520万円
  • 福岡県広川町日吉(大字)
en ミドルの転職
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
【人事】成長を続ける会社の人材基盤を作り上げる
  • 株式会社インティメート・マージャー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
株式会社インティメート・マージャー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/6/2700:48:48

>友達思いで優しくていい子
>頭の回転が速いなーとは思っていました。
>3か国語しゃべれる
>元ヤンだから根性もあります。

これだけ揃ってて、それをウマく面接で出せているなら内定出るでしょうね。
要領がいいリア充タイプじゃないですか?

ヤンキーだけど勉強ができる子、誰とでも仲がいい子っていますよね。
(ヤンキーも真面目もオタクもぼっちも全員と仲がいい)

でも、質問者さんはその子のいいところをちゃんと認めているじゃないですか。自分に内定が出ないから嫉妬で今はライン無視しているけど、その子の良いところは気づいているんだから、それも十分あなたの長所だと思いますよ。

私が面接官やってた頃、そういうどこでも内定を取れる子っていうのは確かに存在すると感じたものです。

まぁ、僻んでもあなたに内定が出る訳ではあいので。
やり方を変えて、みてはどうでしょ。今までのやり方では失敗しているんだから、
何かが違うってことです。

kok********さん

2015/6/2700:39:17

コネ持ちの可能性もあると思います。だから、のんびりしていたのでは?本人、決してコネとは言わないと思いますが。マーチのどこか知りませんが、結構コネ採用ありますよ。コネがあるのも実力のうちだから、悪いとは思いません。バイトの面接じゃやないんだから、セミナーもでないで、企業研究もしないで、ただ話が上手ければ受かるというほど就活は甘くないでしょう。また、一流企業の選考において、3各国語話せることがそれほど評価されるとも思えません。
何もない人は、その分頑張らなければなりませんが、落ち込む必要はないでしょう。

uvr********さん

2015/6/2604:08:22

天才型じゃないですか。
それも3ヵ国語喋れるってそれだけで、企業は欲しがると思いますが。

zer********さん

2015/6/2502:19:11

好きなことを極めた人は物事の道理を知り尽くしていると思います。
1を聞いて10を知ることも出来るんだと思います。
あなたが嫉妬してることもお見通しでしょう。

あなたは自分のやりかたが100%正しいと驕っていませんか?
それでは本を読んでも話を聞いても1を聞いて1を知るレベルのままではないですか?1の中にはそれ以上の隠れた情報があると思いますよ。

怒ってはいけません。怒りは極限の無知といいます。
謙虚に楽しみながら学んでみてはどうですか。
まず彼女にいろいろ聞いて、真似してみましょうよ。
見返してやりたいなら全部吸収して彼女を超えましょう。

job********さん

2015/6/2502:00:15

「お給料が格段に良く」?
初任給は横並びじゃないです?新卒正社員なら、ってことでですが。