ここから本文です

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(302,604件)

生命保険会社 人事チーム
  • 外資系生命保険会社
  • 年収600万円〜850万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事(HR Manager)【愛知県長久手市】
  • ファロージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 愛知県長久手市熊田
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 時短・週15時間・日数選べます◆保険代理...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
【人事責任者候補】東証一部上場グループ会社/社長直下/攻...
  • 株式会社セグメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜799万円
  • 東京都港区赤坂
en ミドルの転職
総務人事マネージャー【残業25H/CM放送もされている導入社...
  • (株)ラクス
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2015/6/2210:20:50

何故でしょうね。一つ言えるのは就活は貴方のこれまでの人生の様に「真面目にやっているから評価が高い」だとか「良い点を取ったからこのランクはいけるだろう」と決まっていないという事です。

その子のプライベートがどうなのかは知りませんが、大して大人に対して物怖じせずに喋れる人間であれば企業はどれだけ練習しただのはどうでもいいことです。

逆を言えば
>わたしは説明会は必ず行くし、ESの添削、面接の練習、人事の人と仲良くなるように心がけています。化粧も薄くて清潔感も忘れません。
これをやったから努力しているからは何の保証もない訳です。これまでは授業に出る。レポートを出す。テストで点を取ると事細かに相手が見て評価していましたがそうじゃないという事ですね。

gur********さん

2015/6/2015:23:37

釣りにしてはえらく気合いの入った文章なので真面目に回答しますね。

質問者様は根本的に勘違いしています。

就活は怠けるとか頑張るとかそういうものではありません。

企業が欲しい人材を募集して、そこに学生が応募、互いにマッチングすれば採用となるのです。

企業が『考えもせずにただ努力する人』を欲しいのであれば、あなたの友達が受かったことをおかしいと思うのは間違っていませんが

そんなマニュアル人間を欲しがる企業はありません。
言われたことしかやらない、何も産み出さない単純労働者ですからね。給料を払わなければいけない分、バイト以下の扱い。採用するとしたらブラック企業くらいです。

あなたの言う就活を頑張る、具体的には説明会にたくさん行くだとか、就活本を読むだとか、企業研究をするというのは、本来しなくてもいいことなんです。

将来の夢とかありますか?なんとなく大企業に入りたがっていませんか?

そういう学生が多いです。
そのような人は、志望動機を聞かれても答えられない。なぜこの会社に入りたいか、という根本的なことが言えない。

だから企業研究をして会社の良いところを頑張って無理矢理見つけ出し、就活本に書いてあった通りに、そんな御社に入りたいんです、と言うわけです。

そんな学生をみて面接官は、この人は大企業ならどこでもいいんだな、と感じてしまう。そして不採用になる。

自分の将来像がしっかりあって、それを叶えるために何がやりたいかはっきりしていていれば、志望動機も本心のままいえるでしょうし、やりたいことが仕事に直結するわけですから面接官は『この人はうちに貢献してくれそうだな』と感じます。
あとはその友達みたいに外国語が喋れるとかアピールポイントがあれば即採用です。

従って優秀な人は本当に入りたいと思える、せいぜい5社程度しか受けないのでスケジュールもスカスカです。
どこでも入れればいいと思っている人は当然50社以上エントリーして全て落ちることになります。

さてここからはあなたの改善策ですが

悔しいと思うのはいいことです。
そして努力すること自体は悪いことではありません。
あなたはその方向性を間違えているだけです。

まずは自分の考えを持つようにしてください。思考停止してただ努力すれば良いと信じるのをまずやめましょう。

その上で落とされてばかりの自分がなにが悪いのか見つめ直してください。
見た目も中身を悪くないマーチの人がそんなに落とされるでしょうか?世の中はそんなに理不尽ですか?

中身に問題があるのではと思いませんか?

そういった意識の差が就活における成功と失敗をわける大きな原因です。

あとは自分が将来どうなりたいかをできるだけ具体的にイメージしましょう。
そのうえで、なぜこの会社なのか、ということを論理的に話せればそれだけで違うと思います。

自分の言葉でなければだめですよ。
敬語や言い回しはもちろん矯正する必要がありますが、自分の芯は自分で考えましょう。

まずはそこから始めてみては。
長文失礼しました。

str********さん

2015/6/2010:22:58

>なんでそんな子に内定がでて、わたしには出ないんでしょう?

他人の成功を妬んでるような度量の狭い人間であることを、採用担当者に見抜かれているからでは?

xxy********さん

2015/6/2010:18:30

内定が決まったお友達は3か国語を使いこなし、頭の回転も早いのであれば、企業から見たら魅力は十分にあります。
内定が決まったら資格の勉強を始め、何の利益にもならない友達の就活の手伝いまでするなんて立派な方だと思いますよ。
あなたも頭ではわかっているけど、認めたくないだけではないでしょうか?認めてしまったら、何倍も就職活動を頑張ってきた自分を否定することになると、無理にお友達を否定して自分を守ろうとしているように感じます。

企業によって欲しがる人材は違います。
あなたのようなコツコツと努力を重ねる堅実なタイプを好む企業、お友達のように生まれ持った頭の回転や能力、性格を重視する企業もあります。
企業が欲しがる人材に当てはまれば1社しか受けなくても内定をもらえる場合もあります。

就活の本や面接の練習で作られた姿ではなく、自然体で臨んだ結果、他の学生のような凝り固まった答えではなく、人柄が伝わるような受け答えが出来て、企業はそんな人材を求めていた。それだけのことです。

社会に出れば努力が報われないことも多々あります。
努力した人よりも結果を残した人の方が評価されることも多いです。
でも、努力を評価してくれる人は必ずいます。
就職活動も、努力を重ねているあなた、才能や要領の良さで内定を勝ち取ったお友達、どちらのタイプもいていいんです。
どちらを欲しがるかは企業によりますし、その企業の体質に合わないのに就職しても長続きはしませんから、あなたにはあなたの努力を認めて内定してくれる企業が必ずあります。

お友達を否定する必要も、あなた自身を否定する必要もありません。
《仲間の功績を讃えて、共に喜べる》これは社会人にとって、とても重要です。
あなたに欠けているのはそこかも知れません。
熟練の面接官は見抜きますよ。

hn8********さん

2015/6/2004:59:33

ムカつくよね~そういうの。

要領がいいというか・・・。でもそう言うと「自分の要領が悪い」ことを認めることになって更にムカつくというw

はっきり言ってタイプが違うだけなんですよね。

お友達は臨機応変ぶっつけタイプ。

質問者さんはコツコツ努力型。

合う合わないの違いだと思いましょう。あなたの誠実さをアピールし続ければ必ず評価してくれる企業が見つかるはずです。
それと、頑張りすぎないでください。会社に入って終わりではないのだから。

最後に、ひがみだとか妬みだとか言う方もいるでしょうが、気にしなくていいと思います。この質問内容を面と向かって友達に吐いちゃう様な人は、人としてやばいと思いますが、ここは知恵袋もとより愚痴袋です。人間として普通の感情がありのままにかいてあるだけですから、むしろどんどん書けって感じです。

ただ、欲を言えば、こういうあなたの愚痴を聞いてくれる人が、近くにいることを祈るばかりです。

cha********さん

2015/6/2002:44:21

あなたの悔しい気持ちはよくわかりますよ。
努力型なんでしょうね。

私も誰よりも努力しているのに、なかなか結果が出なくていつも同期や友人に負けてしまうタイプでした。
なんでいつも負けてしまうんだろうと悩んで自己嫌悪によくなります。

でも、世の中実は結果がほとんどなんです(全てとは言えませんが)。

友達は、賢いなあと私も思ってしまいます。

人生生きていく上で大事な事がいくつかあるんですが、

➀要領がいいこと
②選択の大事さを知っていること
③努力すること
④思いやりがあること(謙虚なことも含む)
⑤運がある

友達は、就職活動で①、②を存分に発揮して、おまけに⑤も丁度ついてきて超有名企業を勝ち取ったんだと思います。

三か国語を話せ(③、②)、好きなことしかやらないで超有名企業に照準を合わせ(①、②)、友達思いでいい子(④)、頭の回転が速い(①)、速攻で茶髪やネイルアート復活(①、②)・・・<卒業まで今しかできないと理解している>、資格の勉強(②、③)、友達の就活手伝う、自慢もしないで謙遜ぶる(④)

努力は勿論大事なことですが、努力だけではなかなか上手くいかないもんなんですね。
この①~⑤は、恋愛や結婚などにも当てはまるんですよ。

お気持ちはわかりますので、ほんと悔しいですけどこのように違った視点で考えると、ご自身の成長になりますし、これから社会人でいろんな経験されると思いますので活用出来たらと思います。

メーカーの内定もらえるといいですね!
人は上もいれば下もいますから、比較せず友達を大切に。

rik********さん

2015/6/2001:00:40

友達の粗を探すよりも、自分がどうするかでしょ…。「中身も悪くないのに」って根拠のない自己評価が書かれているけど、質問文読む限り、そうは思えない。年齢よりも考え方が幼すぎる。

努力は報われるとでも!?就活に費やした時間(過程)で満足してないか!?

成果でないけど残業ばっかりして、仕事してるって勘違いした社会人と同じやと思うけどな。

tot********さん

2015/6/2000:50:38

その友人は友達思いで優しくて3か国語話せて頭の回転早くて根性あるのでしょう。
しかも内定もらって資格の勉強してる。

スゴく立派な人だと思うんですが。

そこで質問者様はというと『見た目も中身も悪くない』って何を根拠にその自信?
50社落とされてまだ自覚してないんですか?

あげくの果てに友人を妬んで恨んで被害者気取り。

そりゃぁ駄目だ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる