ここから本文です

先日、息子の1歳の誕生日会をしました。 誕生日会に来たのは、義理の父母と、私...

pwd********さん

2015/6/2000:40:25

先日、息子の1歳の誕生日会をしました。

誕生日会に来たのは、義理の父母と、私達夫婦と、旦那の兄嫁でした(旦那の兄は、仕事で参加できませんでした)。

そこで、気になったことがあり

ました。旦那の兄嫁から、息子への誕生日プレゼントがなかったのです。もちろん、手土産も何もありませんでした。ただ、料理を食べて帰っただけです。そんなものでしょうか。

義理の父母からは、プレゼントありました。私たち夫婦ももちろんプレゼント用意しました。

誕生日会なのに、プレゼントもなければ手土産もなしに、平然と料理だけごちそうになって帰る神経が、理解できなくて…。ちょっと常識がないように感じてしまいました。別に誕生日プレゼントが用意できなければ、小さいお菓子ひとつでも、少しでも心遣いがあってもいいと思うのですが…。

この旦那な兄嫁の行動を、どう理解したらよいのでしょうか。

補足皆様、回答ありがとうございます。

私も、旦那の兄の嫁を呼ぶつもりは全くなかったのです。

私の知らないうちに義理の両親が勝手によんでいたのです…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/6/2008:26:21

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

まー、普通じゃないですよね~。

もし、忙しくてプレゼント買う時間がなかったり、何を買ったらいいかわからなくても、少し包んで「これで、何か好きなもの買ってあげて」なんて言いますよね~。

でも、こーゆー人いますよ。めんどくさいな~。わざわざ行ってあげてるんだから、手ぶらでいいや!みたいなね~。兄嫁さんからすると、甥っ子さんは他人ですからね~。

うちの弟嫁が、まさにそんな感じてすよ。本当にケチです!嫌ですよね~。そーゆー人と親戚って本当に疲れます!

もー期待せずに、そーゆー人と割りきって付き合わないと、こっちの精神的に疲れちゃいますよ。

質問した人からのコメント

2015/6/20 17:23:58

皆様、回答ありがとうございました。
「わざわざ行ってあげているんだから、手ぶらでいいや!」というコメントが、まさに手ぶらでも大きな顔ができる彼女の本音をあらわしていると思いました。彼女の本音を知ることができ、謎が解けた気分になれたので、この方にBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/6/2008:30:03

兄嫁さん、むしろ一人でよく参加したなぁと思います。
私なら何か理由つけて断るかな。
わざわざ呼んで誕生日会するって事は、プレゼントくれって催促だから、後でなんかあげるかもしれないけど、毎年あげたくもないのにあげる習慣がついたら嫌なら百均ものにするかな?
来年は呼ばないでっていう意思表示では?
来年は、義親だけか、家族だけでいいのでは?

kot********さん

2015/6/2007:31:56

嫌々参加しようがしまいが他人の家に呼ばれて行くときは手土産は持って行きますね。嫌々参加ならプレゼントは買わないです。お菓子だけにします。

旦那の兄嫁は参加したいって言って来たんですか、それともあなた方が誘って来たんですか。
どっちかわからんけど、私ならそもそも誕生日会に参加したくないですね。私の子供の誕生日お祝いしてーってうっとおしすぎる。義母に無理やり参加させられたとかならなさらにムカムカしながら行くから、すんごい気分悪い一日になりそう・・・

兄嫁にとってはあなた達家族は他人ですからね~可愛くもなんともないでしょ。

私は義姉がいてるけど子供をかわいいともおもわへんし、なんかしてあげたいなんて絶対思わない。他人やもん。

今後兄夫婦には声をかけない誘わないでいいのでは。

hon********さん

2015/6/2007:05:40

誕生日会ではなくても、手土産は持って行きますよね。
でも、たまに気の利かない女性っているから、そういうタイプなのかもしれません。

ただ、私自身がイベントに疎い人間なので、我が子の誕生日会に、義兄夫婦も呼ぶのはしっくりこないです。
祖父母だけで十分で、祖父母が呼びたかったら義兄夫婦に声をかける、みたいな。

我が子の誕生日を祝ってください、って、けっこう勇気要りませんか?

しかも子供のない義兄夫婦ですよね。
私には到底無理です。
兄嫁にとって針の筵ですよね。
私自身が不妊歴が長かったのでそう感じてしまうのかもしれません。

義兄夫婦を招待するに至った経緯がわかりませんが、もしかしたら複雑な心境があったのかな?と察します。

どちらにしても、次回からは呼ばずに、祖父母だけでやれば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cps********さん

2015/6/2005:49:42

そんな兄嫁なんだなぁ〜と思うしかないですね。
兄嫁だけではなく、義理の兄も同じです、何かプレゼントを持って行くようにと言わなかったの?ってね。
夫婦揃ってそんな輩なのですよ。

cin********さん

2015/6/2002:01:22

兄嫁さん、というか兄夫婦2人ともちょっとおかしいと感じます。
普通は兄弟であれ別世帯ですしお呼ばれしたら手土産は持って行くものです。普通行けないならお兄さんから兄嫁さんに手土産を持って行くように位は言うと思うんですよね…持って来なかったということはそういう会話すらなかったのか…お兄さんもどうなのかなあと思わざるを得ません。
たとえ兄嫁さんが質問者さんご夫婦を嫌っていて、お兄さんに言われたのにわざと何も持って行かなかったとしても結局自分の旦那さんも下げちゃってる事になるんですけどね。
プレゼントは大目に見ても、これは常識のない方達なのかなあと思います。呼んで欲しくないんだなーということで次からはイベントにお呼びしなくていいと思います。
ちなみに私の夫の弟夫婦は手土産は持って来て下さいましたがプレゼントはなかったです。今気づきました(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる