ここから本文です

ゲームクリエイターに関する文理選択。 初めての質問です。現在高校1年生です。...

hoo********さん

2008/2/720:59:38

ゲームクリエイターに関する文理選択。

初めての質問です。現在高校1年生です。

ゲームクリエイターという職業がありますよね?

そこではゲームを作るということで、理系の人しか入れないと友達が言っていたのですが、本当なのですか?
例えば、ゲームの中でもストーリーを考えたりする仕事もありますよね。それは文系だと思うのです。

どうでしょうか。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,783
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2008/2/800:23:14

ゲームプランナーです。質問にお答えします。

プログラマーは理系の大学行かなきゃ話になりませんが、それ以外はどちらでもかまいません。
ぶっちゃけ文系・理系で人を分けるのはナンセンスだったりします。理系のシナリオライターとか普通にいます。
文系でプログラム(スクリプト)書いてる人もたくさんいます。
「私は文系だからプログラムのことわかりません」とかそういう態度が通用する世界ではありません。

ゲーム開発の仕事をしたい場合は、「理系か文系か」ではなくて何か興味のあることを見つけて、
その勉強ができる大学に行って下さい。

あと、文系・理系問わず英語だけは絶対にできた方が良いので、その勉強だけは忘れないでください。

質問した人からのコメント

2008/2/8 06:11:45

感謝 ありがとうございます!とても参考になりました。
これからは精進致します。

英語ですか…。努力します!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゲームクリエイター の求人情報(6,853件)

法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
長野県内唯一の「ゲームクリエイター学科」設置に参画し、...
  • 専門学校 未来ビジネスカレッジ
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 長野県松本市渚
専門学校 未来ビジネスカレッジ
2021年度 インターンシップ ゲーム×IT業界の企業が集う...
  • ゲーム×IT業界の企業が集う!インターンシップ&業界研究イベント!
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
あさがくナビ2021
2020年度新卒採用 株式会社スポリー(就活支援サービス)
  • 株式会社スポリー(就活支援サービス)
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
あさがくナビ2020
その他(その他)、その他(遊技機)、プログラマー(遊技機)、...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 時給2,000円〜5,000円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
CREATIVE JOB
ゲームクリエイター学科講師(ゲーム業界での就業経験は必...
  • 学校法人未来学舎
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 長野県松本市渚
ジョブズゴー
[正社員]大阪募集【ゲームクリエイター(ハイエンドゲーム...
  • 株式会社Cygames | サイバーエージェントグループ
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
[正]Webデザイン/Webデザイナー、Webディレクター、ゲーム...
  • ByteDance株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
バイトル
ゲームクリエイター・ソーシャルゲーム開発システムエンジ...
  • バレットグループ株式会社
  • 業務委託
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
バレットグループ株式会社
ゲームクリエイター(プランナー/デザイナー/プログラマ...
  • 株式会社コンフィデンス
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2008/2/722:03:37

文理を超えた枠でしょう。
文系でストーリーしか書けないよりも、多少スクリプトとかがわかる方が重宝されます。
また、理系だからシナリオを書けない訳じゃありません。
ゲーム全体を見渡せる視野の広さと、人を使える度量がないと勤まりませんね。

rrr********さん

編集あり2008/2/722:04:40

試しに転職サイトに登録して、ゲーム開発をしている会社の求人を見てみればいいんじゃないでしょうか。
もしくは、ゲーム開発やってる方々のブログなどを探し当てて、直接聞いてみるとか。

意外といますよw

大手のゲームメーカーの中には、専門学校を経営してたり、提携してたりすることもあります。
学校見学して、そこの生徒さんに話を聞いてみるのもいいかもしれません。

あとは、ゲームの展示会(ゲームショー?)なんてありますよね?
そこに首から「関係者」カードぶら下げて、うろちょろしているスタッフとかいるかと思いますが、
呼び止めて話を聞いてみるとか。

ゲームクリエイターと言っても社会人ですので、普通に接すれば大丈夫ですw
(もし普通じゃなかったら、それはその会社を疑ってもいいかもねw)

求める者は、藁をもつかむ。
どんな夢でもそうですが、その世界を目指しているなら、まず行動あるべきですね。
色々な出会いもあると思いますよ。

余談ですが、自分は、もうすぐ転職するんですが、転職先の業界の情報収集は、ネットで調べたり転職フェアに行ったり、
会社訪問したりしてました。結構楽しかったですよw

cho********さん

2008/2/721:17:02

嘘です。

でも、プログラマーだとかデザイナー、サウンドさんとかは技術が必要で、需要が多いです。
その反面、ディレクターとかは狭き門です。中にはプログラマーとかから上がってくる人も多いです。それだけの企画力に加えて、管理能力がないとダメですし、ほんと採用わずかです。文系理系関係ないです。ひとつ言えるのはゲームが好きだけで務まる仕事ではありません。