ここから本文です

警察・消防・海保等の制服組は、自衛官同様、階級または職名に応じての定年ですか...

aji********さん

2015/6/2014:27:15

警察・消防・海保等の制服組は、自衛官同様、階級または職名に応じての定年ですか?
それとも、民間の役員待遇になれなかった輩同様、一律60とか、55とかですか?

閲覧数:
377
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/2018:52:22

消防についてのみ、回答します。
消防には「制服組」「背広組」というのはありません。
すべて、高校、大学などを卒業して、消防学校に入り、その後、消防署に出て現場活動をします。
ある程度年数が経つと、交代制勤務員(警防隊、救急隊など)と、毎日勤務者(事務系職員)に分かれきます。
これは、本人の適正や経験から決められるもので、自分で決めるものではありません。
さて、定年ですが、消防は60歳です。
一般企業では「定年を迎えた月末で退職」というところが多いようですが、消防は一定の人数が現場に出られるように人員を確保しなければなりませんから、60歳を迎えた最初の3月末(年度末)で退職します。
これは、消防長(消防本部のトップ)も、消防署で現場に出る人も同じです。
その翌日には、若い新採用の職員が消防学校に入り、半年から1年の教育訓練を受けて、消防署で仕事をするようになりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる