ここから本文です

義弟嫁の無神経なスタンドプレーに悩んでいます。 年長娘と未就園児の息子がい...

fc7********さん

2015/6/2014:36:26

義弟嫁の無神経なスタンドプレーに悩んでいます。

年長娘と未就園児の息子がいる30代の主婦です。
2歳上の夫には私と同い年の弟がいます。

夫の実家は地方都市ですが、夫も義弟も大学から上京してそのまま東京で就職して現在に至ります。
義弟は6歳下の女性と結婚し、1児(4歳の甥)がいます。

夫も義弟も一流と呼ばれる大学を卒業して有名企業に勤めており、年収も似通っています。
我が家はやや郊外のファミリータイプ90平米の分譲マンションです。
夫実家からの2千万の援助も頭金に上乗せしましたが、月々のローンは軽くないです。
今後の教育費の事などを考えると、下の子が幼稚園に入ったら私もパートに出なくては…と思っています。
義弟は夫両親からの同額の援助に加えて、嫁の実家からも多額の生前贈与を受けて、23区内の一等地(義弟嫁実家と同じ沿線)に庭付き一戸建てに住まっています。
義弟嫁の実家が裕福なので、経済的にも将来は悠々自適です。
義弟嫁は余裕の専業主婦で、一人っ子である甥を名門私立幼稚園に入れると、ボランティア活動に入れ込んで、これ見よがしにセレブを気取っています。

この春、舅に進行癌が見つかりました。
実家のある都市にもそれなりの大学病院があるのに、義弟嫁の父親(開業医)が名医のいる都内の有名病院を紹介しました。
最初の入院の約1か月間、その後各週ごとに数日の入院期間、姑は義弟の家に宿泊しています。
夫の方が長男なのに、嫁実家に力のある次男が仕切っている形です。
子供は病室に入れないので、未就園児のいる私はお見舞いにも行けません。
義弟嫁は実家に子供を預けたり、時には経済力に物言わせシッターを雇ったりもして、舅や姑の歓心を買っています。
舅も姑もまるで命の恩人のように有り難がり、義弟嫁を褒めちぎります。
姑は義実家に継承されてきたり姑が嫁入り道具として持ってきた高級陶磁器や漆器をお礼に…と義弟夫婦にあげてしまいました。
お宝鑑定団に出したら相当な値が付きそうなレアもので、いずれは長男嫁の私が受け継ぐはずのものでした。

長男嫁への配慮をせずスタンドプレーを繰り返す義弟嫁をどう思いますか?
自分だけが良い子になって優越感に浸り、無償の奉仕をしているふりをしながら実は価値のある物品をチャッカリ我がものにし、実際には大変な利益を得ている勘定です。
実家に力がなく未就園児がいて動きも取れず、損な役回りばかりの私、この理不尽を打破できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/6/2801:08:52

前の質問も読んだけど、釣りか病気だよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歓心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/85件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2015/6/2800:09:35

前の質問も見ましたが、自分より裕福な人を羨ましがりすぎです。 私だってお金持ちが死ぬほど羨ましいです。でも仕方ないっしょ。なるようにしかなりません。
当然ですが、もちろん承知でしょうが、義理弟嫁さんは1ミリも悪くないですよね。
もし家族が大病にかかった時近親者にお医者さん(しかも開業医)なんていたら、絶対頼りません?自分の肉親で考えてみたらそうなると思うんですが…。こんな近い関係なのに頼らなかったら今後の付き合いも悪くなると思います。
あなたは今こんな当たり前の事も見えなくなるほど羨ましくて妬ましくて頭の中イッパイになっています。明るくいきましょう!
舅の看病したくてしたくてたまらなかったわけではないでしょう?全部やってくれてラッキー!ですよ。
そんだけ金持ちな嫁なら舅のゆくゆくの介護費用も払ってくれるんじゃないすか!?医療系に詳しいだろうし。
何処が損な役回り何でしょうかねぇ?
あと、セレブを気取るっていうのは、セレブでもないのに、それらしく振舞うと言うイメージです。嫁さんセレブなんでしょ?実際。セレブとお近づきになれて良かったなー!ラッキー!って事にしましょ。

tok********さん

2015/6/2723:47:05

これ、釣りじゃ無いなら、あなたが悪いですよ。。。

「長男嫁」だなんて、考え方が古いです。
旦那様が、どんな由緒正しきお家柄のご長男なのかは知りませんが。

金勘定でしか物事を見られ無いあなたのその性格が、きっとお姑さんに伝わっているのだと思いますよ。

損な役回り?いやいや、自分が何もし無いだけですよね。
「嫁の実家からも多額の生前贈与を受けて」とか「嫁の実家が裕福なので将来的にも悠々自適」って、あなたには何の関係も無いですし。
ボランティア活動であなたに迷惑かかってますか?
都内の有名病院を紹介する事で、お舅さんは病気が悪化しましたか?

次男が仕切っているのは、長男が頼りないからでは?
未就園児がいるからお見舞いに行け無いとしても、看病しているお姑さんを気遣う事くらい出来ますよね。
自分は2人の子育てに手一杯。ですか?
自分が好きで二人産んだんでしょう?

ひがみ根性丸出しで、ほんとみっともないです。

義弟嫁さんは、優越感とか、そんな事全然考えてい無いと思いますよ。

てか、長男嫁とか、そういう古臭い考えマジ嫌いです。
大した家柄じゃない奴に限って「長男」とかに拘っちゃうのが、笑えます。

kot********さん

2015/6/2722:37:35

気持ちは分かります。苦々しいですね。でも、義理ご両親は本当に、義理弟夫婦を買っているのですか?何か関係が覚めたときに、親とは言え態度が変わるのは常です。他のコメント方も、ひがむなという人もいますが、私も結果的にはそう思います。ある意味、不安定ですので、誰が上とか下とか見ない方が良いと思います。ただ、礼儀を欠いたときは、文句の言いようがあると思いますが。
あなたが病室に入れないなら、義理夫婦が気を使う所だと思います。気が利かない。この一言で済みます。
とにかく、義理弟さんが鼻につくと思いますが、することが大袈裟な人は結構います。いちらは面倒見が良いので、お金の面では任せては?
嫌いなら視界から、外すことが、良いと思います。
とにかく、お金や物や名誉は不安定で、いつでも
無くなるようなものだと思います。
心で接してみてはいかがでしょう?

oja********さん

2015/6/2721:07:10

全て任せましょう。 仕切らせたら良いじゃない? 代々からの品を継承させたなら次男に義親の世話させたら良いじゃない? 気楽になったと思いましょうよ?

bag********さん

2015/6/2720:59:48

単なるあなたのひがみにみえます。
いちいち、比較して、相手のほうが勝っていると、
ひがんでいるようにみえます。

マイペースでいいではないだろうか?

また、弟さんが、すでに立派な一軒家をもっているのであれば、
将来、逆に実家をつぎたくないと言うと思います。

そして、その親もそれがわかっているのです。
だから、おそらく、実家の土地や建物は、
長男のあなたの夫にゆく可能性も高いです。

まぁ、保険はどうするのか?とか、そういうのも、
その時がくれば話し合いにはなるでしょうが。

で、親ってのも、うすうすそういうのを考えていたり、
気付いているものです。

たとえば、次男は、何もつぐものがないかわりに、
今のうちに、何か金目になるものをあげておこうとか。
(長男には、家と土地がゆくからという意味)

それを不公平だとか、ひがんではいけません。
親は親なりに、平等性を考えているわけです。

また、親からみると、次男の嫁の家が金持ちなので、
いたれりつくせり次男がしてもらっています。

そういう意味で、次男の実家は何もしてやれていないことを
気にかけているからこそ、
じゃぁ、そのかわりに・・・・という気持ちを表しているのだと思います。

けして、長男、次男に差をつけているのではなく、
実家も、相手から受け取るだけでは次男の立場がないので、
そうやってお返しをしているだけなんだと思います。

あたまごなしに、ひがんだ目で、
ものごとを眺めてしまうと、質問にあるようにしか見えなくても、
ちょっと眺める角度をかえて、それぞれの立場になって考えるだけでも、
許せることって、実は沢山あります。

まずは、ひがみをとりましょう。
そして、自分の家族だけでなく、まわりの家族が幸せであることを第一に考えましょう。
まわりが幸せになると、自分にも戻ってくるのです。

今のあなたは、自分の心や立場が満たされることを優先して考えているだけだから、
何をみても、そうみえてしまうのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる