ここから本文です

以前子供二人を連れて、離婚しました。その別れた夫が先日死亡したらしく、裁判所...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2019:35:33

以前子供二人を連れて、離婚しました。その別れた夫が先日死亡したらしく、裁判所から子供たち宛てに遺言書検認日通知書が届き、指定日に子供たちが遺言書を確認してきました。

内容は、今現在の妻(連れ子が二人いて、そのうちの一人だけ養子縁組しているとのこと)に全財産を譲ると書いてあったそうです。
子供たちは、遺留分減殺請求をしたいとの事ですが別々に暮らして15年位たっています。
そんな状況で遺留分減殺請求しても、実際の遺産がどれくらいあるかなんて分かる方法なんてあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,943
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jui********さん

2015/6/2509:47:53

全ての相続人は、被相続人の財産の内容を知る権利があります。弁護士さんを代理人として財産調査を行い、遺留分減殺請求も弁護士さんを通じて進めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる