ここから本文です

トゥレット障害について質問です。 中3の息子が小さいころからチック病がひどく...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2019:39:53

トゥレット障害について質問です。

中3の息子が小さいころからチック病がひどくて、小学校高学年頃から運動チックも始まりました。

学習障害もありそうなので、診察してもらおうと児童精神科に予約をしました。

そんな時、発達障害は生命保険に入れないと聞きました。

子供も主人も、病院に行ったって治る訳じゃないのに行くだけ無駄だと言います。
自由に生命保険に入れないなら行くのをやめようと言います。
以前、発達障害を心配して子供を診察に連れてった友人も、病院に行かなくても良かったと言っていました。
でも私は一度診察を受けさせて学習障害かもはっきりさせたいのです。

トゥレット障害の診察を受けたら生命保険に入るのは難しいですか?
学習障害でも生命保険に入れますか?

あと、精神科に行くとどんな検査を受けるんですか?
分かる方いたら教えて下さい。

閲覧数:
2,209
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2015/6/2123:29:39

トゥレット症候群かチックなのかは専門の医師ではないと
見抜けないと言われます。
小さい頃からチックを繰り返しているのなら
診察を受けられるほうが良いです。
私の息子もトゥレット症候群の可能性があるかもしれない
と告げられたことがあります。
発達障害の中にトゥレット症候群も含まれるようです。

トゥレット症候群の場合は音声チック・運動チックがあり、
特に音声チックは周りから言われることが多いので
治療をしたほうが良いと言われました。
チック自体自分が気にしてしまうと余計に酷くなるので
周りの環境にも注意が必要です。

検査についてはチック症状や生育歴などの問診が主です。

生命保険については入れる保険もあれば
入れない保険もあるそうなので
各保険会社に確認されたほうが確実です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/23 22:44:31

チックは音声も運動もあります。注意や指摘などはしていません。本人はそんなに気にならないと言っていますが、正直結構うるさいです。
病院に行っても完治しないのに、保険にも入れないのは嫌だなと思いましたが、やっぱり病院に行こうと思います。
検査の質問にも答えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2015/6/2121:02:21

チックは 自然に治る場合と 医師に見せた方が良い場合があると聞いたことがありますが・・

あまり 本人のストレスをためない環境が必要なようですよ。知り合いでチックが出たお子さんがいましたが 今は目立たなくなりました

そのお母さんは あまりチックが出ても 気にしないようにして本人のストレスにならない環境にするように 気を付けていたそうです

私も時々 その子に会うのですが 以前よりいつの間にか 目立たなくなりましたね。

ただ あまり酷いようならやはり医師に相談なさった方が良いと思いますよ

保険の件ですが 障害者専用の入れる保険もありますよ・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/6/2104:56:23

トゥレット症候群に関する書籍が出版されているので
読んでみては?
保険に入れるかどうか…よりも、貴方が見て目立つようなら
診察にいくべきじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる