ここから本文です

ポケモン 友達にメガボスゴドラは、微妙だと聞いたんですが本当ですか? タイ...

lov********さん

2015/6/2021:57:27

ポケモン
友達にメガボスゴドラは、微妙だと聞いたんですが本当ですか?
タイプ一致で「もろはのずつき」+「石頭」のボスゴドラの強いですか?

補足タイプ一致で「もろはのずつき」+「石頭」のボスゴドラの方が強いですか?

閲覧数:
2,975
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_b********さん

編集あり2015/6/2104:22:22

メガボスゴの長所としてはその圧倒的なBにあり、特性と相まって素晴らしい堅さを持ちます。Dもそれなりで岩タイプが消え、鋼単ゆえに耐性も多いです。メイン、サブともに技も豊富で、一致ヘビーボンバーはかなりの火力。補助技も豊富です。

ただしその岩タイプが消えたため技範囲が圧倒的に狭まります。鋼は防御面では優秀でも攻撃面では範囲が狭すぎて止められやすいです。

また鋼自体の耐性は優秀でも鋼単となると話は別で高火力かつメジャーな炎、地面、格闘に抜群をとられるので、その高い耐久を最大限生かせません。

足も遅いため鬼火、電磁波を許しやすく、機能停止しやすいのも痛い。

型が豊富で、耐性がよすぎるギルガルド、補助技絡めて戦えるナットレイ、抜き性能が抜群に高いメガルカリオ、メガクチート、耐性優秀で羽休めによる受けがしやすいエアームド、範囲が広く、まだまだ砂エースとしても活躍出来るドリュウス等の鋼にどうしても見劣りします。

諸刃石頭ボスゴドラの方がアイテム持てるし、範囲も広く、読まれ辛いですが、頑丈が無いため相当ピーキーな運用になります。

なんにせよボスゴドラなどの「レートでほとんど見ない」ポケモンというのは環境に適してない、数値が足らない、他のやつでいいってことなので弱いと言われても仕方ないです。しかし強い弱いはあくまで個人個人の見解で違ってくるので、好きならば使えばいいし、そうでなければ使わないでいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/21 05:59:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2015/6/2022:15:28

その友達はメガボスゴドラの恐ろしさに気づいていませんね。

メガボスゴドラはA特化メガガルーラの地震をH振りだけで確定3発です。

普通メガガルーラの攻撃を2回耐えられるポケモンはほぼいません。

これだけでも十分強いのはわかりますが、メガボスゴドラは補助技も豊富であり、その圧倒的耐久で確実に仕事をこなしてくれます。

使う人によりますがメガボスゴドラは十分実戦級のスペックを持っています。

諸刃ボスゴドラとは役割が違うのですが、確実に1回以上行動できる可能性の高いメガボスゴドラのほうが扱いやすいと思います。