ここから本文です

障害者との恋愛

sor********さん

2015/6/2107:54:34

障害者との恋愛

私(既婚アラサー妊婦)には、7つ下の弟がいます。
弟は、乳児期で病気を患い、半身不随の身体障害があります。
現在、障害者枠で仕事をしており、収入は手取り10万くらいだと思います。
職場が、かかりつけの病院という事もあり、少しずつですが昇級やボーナスもあり長く勤められる職場で両親とも安心してます。
私達兄弟も両親も弟を可愛がり過ぎたせいか、同世代より精神的に幼く、社会を知らない世間知らずなところがあります。

そんな弟から、先日電話があり
私の高校の同級生から告白された、ゆっくり会ったのは、まだ一回だから返事に困っていると相談を受けました。
その同級生とは、あまりしゃべった事は無いのですが、元気ないい人というイメージです。
でも、障害者の弟を一目惚れするようには思えず、年齢が年齢だけに簡単に付き合ってみたら?とは言えません。

私の主人は、障害者施設で働いて色々なケースを見てきたせいか、幸せな結婚している人も沢山いるが、中には手当てや遺産目当ての人もいるから、慎重になった方がいいと言います。
(世間知らずの弟のようなタイプにはそういう人がいる)
私としては、騙すつもりなら、流石に同級生の弟をターゲットにはしないだろうと思っています。

ですが、仕事中手紙を渡され、何度も声を掛けられ、2人でお茶をして帰り告白というのも、私には無いパターンで戸惑っています。
弟も、高校の同級生と友達が長くお互い分かり合っての付き合いしか経験がなく、悩んでいるようです。

いずれ、弟が結婚出来たら、そんな嬉しい事は無いのですが、薬の関係で免許も取れず、収入も同級生の半分くらいなので、難しいことも理解しています。

最終的に決めるのは、本人ですが、なんとアドバイスすればいいでしょうか?
どうせなら、私の全く知らない人であって欲しかったです。。
長文失礼しました。

補足回答ありがとうございます。
実家は、全然資産家では無く、唯一築20年の持ち家があるくらいで、両親とも国民年金暮らしです。
障害については、手足に若干麻痺が残っていますが、日常生活には支障が無いくらいで、パッと見わからないそうです。多分、普通の25歳に見えるらしいです。
同級生からは、私に連絡は無く、来月共通の友人の結婚式で会うかもしれません。
私が遠方に嫁いでいる為、余計に心配です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/6/2108:04:37

もし金銭的にご家族に余裕があるなら、その女性の身辺調査を弟さんに内緒でしたほうが良いと思います。何かの理由で財産狙いでないかを確認するためです。
もし結婚してから、それが発覚すれば、金銭的な問題だけでなく、弟さんは不幸になると思います。
あくまで質問者さんの内容だけでの判断となりますが、正直、何を気に入って、好きになったのかが、理解、納得できません。弟さんも一緒で戸惑っているから、質問者さんに相談したように思います。
また同級生という事で、共通の友達など、情報が入手しやすかったから、狙った可能性もありますし、あなたの事を知っている人なら、普通、あなたにも挨拶があるはずではないでしょうか。

• pik********さん

2015/6/2207:23:17

その女性が弟さんのどういうところに惚れたか次第ですよね。
    来月帰った時に、女性に直接、話を聞いてみては、いかがでしょうか?
    話し方、内容が、納得いくようなものであれば、何か弟さんに誠実な気持ちで好意を持ったのだとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/22 07:26:43

早速の回答ありがとうございます。
本人に会えれば、聞いてみたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる