ここから本文です

猫があまり寝ない。

m13********さん

2015/6/2120:56:57

猫があまり寝ない。

我が家には、アメショの猫(雄)2歳半がいます。
生後3ヶ月から一緒にいて、その時からずっとそうですが、この子があまり睡眠をとりません。
今日はお休みなので、1日ずっと一緒にいましたが、たぶんトータルで8時間くらいしか寝てません…。
とにかく、遊んで遊んで要求が激しく、すぐおもちゃの入った箱をガリガリしてアピールするのです。
10〜15分、遊んであげて、疲れると、床にコロンとなりますが、ものの数分でまた遊んでアピール…。平日は仕事で日中いないから、その分が来てるのかと思ってますが、それにしても…寝ない!
冬場はもう少し寝ていた気がします。10時間以上は。

元気なのはいいのですが(運動量の多いと言われるアメショですし)、猫としてこの睡眠時間は大丈夫?と心配なところがあります…
何かアドバイス等ある方、お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/6/2121:14:37

うちも同じく若いアメショでしたが最初全然寝ませんでしたね。
昼寝は全くせず、私の起床と共に起きて、就寝に合わせて眠る。
私が在宅の時はそんな感じで、遊ぼうと一日中誘われてました。

飼い主が側にいるとテンションが上がりとにかく遊びたいって感じでしたね。
そこで、私は猫の体力をダッシュさせながら激しいジャンプなどの上下運動させ体力をとことんけずり、さらに私が昼寝したふりをしてました笑。

ちゃんと空気を読んで寝てくれました。
長時間は無理だけどね。

でもすこーしずつ落ち着いてきます。よ。
うちの子は今は3歳をすぎてますが、最近はお昼寝する事を覚えてだいぶ、くになりましたよ

質問した人からのコメント

2015/6/28 07:46:19

皆様の猫ちゃんもあまり寝ないとのことで、うちだけじゃないんだなぁ、と少し安心しました。
健康上は問題ないので、このまま見守りたいと思います。
朝も早くから起こされるので、もう少し落ち着いてくれると嬉しいなぁ(-ω-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2015/6/2212:36:33

我が家のアメショの雄も私が居ると寝ないです。

普段は帰ってくるとベッドにいるので誰も居なければおとなしく寝ているみたいです。寝起きの顔ですし

ただ、普段からあまえたがりなので人が居れば遊んでというアピールしてきます。
特に今は温かくなっていたので丸まっている必要もないので遊びたいんでしょうね。
ただ、連休だったりすると落ち着くのか2日目は半分くらいは落ち着いて一人で好きなとこにいます。

私も一日相手していると疲れるので、寝たふりします。
そうするとくっついてきて一緒にぐっすり
私もつられてぐっすりという時もありますが、なんとなく幸せです(笑)

たぶん、飼い主さんが居て嬉しくて甘えちゃってるだけじゃないですかね。
だんだんと自然と落ち着いてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2015/6/2215:45:38

うちのアメショーは現在4歳4ヶ月ですが、又寝るの?と言うくらい良く寝ます
1日20時間位寝ているのではと思うくらい良く寝ます、
元々猫ちゃんは1日14時間~20時間位寝ますが、そのうち熟睡は1~2時間位と言われています、90%がレム睡眠で、コトンと音がすると敏感に反応します、
貴方のアメショーは熟睡が2時間以上有ると大丈夫ですよ(笑い)
アメショーの2歳は人間で言うと21歳位ですのでまだまだ元気が有り余っている状態だと思います食欲もあり水も飲み、快弁で有れば気にする事は有りません、
安心安全なテリトリー内で食事も食べ、水もいつもあるのなら、血気盛んな若い猫ちゃんは元気一杯ですよ(笑い)

うちのアメショーは現在4歳4ヶ月ですが、又寝るの?と言うくらい良く寝ます...

kis********さん

2015/6/2221:39:29

うちの子も家に私がいるとあまり昼寝をせず起きていて甘えてきます・・・

普段は昼寝をだらだらしているようなんですけど。。。

眠くなったら自然とねると思います。。

うちの子も家に私がいるとあまり昼寝をせず起きていて甘えてきます・・・...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる