ここから本文です

日本人のルーツについて教えてください。

kur********さん

2008/2/808:40:33

日本人のルーツについて教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/2/809:30:32

北からも南からも多くのルーツがあります。韓国や中国と比べると雑多な人種から構成されています。
一番大きな影響を与えたのは韓国人でしょう。大和朝廷をはじめ皆渡来人ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2008/2/908:16:39

これがわかると、大きな謎の一つが解明されたということになるのですが、確定した説はありません。

納得できる説の一つですが…
現在のモンゴルあたりからある民族が南東に向かって移動した。朝鮮半島に達し、そこに止まった人たちが韓国人の祖先になるが、さらに海を渡って日本列島に達したものもいた。ところがそこにはシベリア等、北から渡ってきた北方系の民族、また同じように海を渡ってきた南方系の民族もいた。(南方系というのはフィリッピン、インドネシア等に止まらず、大陸の現雲南省あたりからも)これらの民族が混合したのが現在の日本人(中心はモンゴル系)だろうといわれています。証拠は、日本語がモウコ語や朝鮮語と同じウラルアルタイ語族に属すること、日本人には蒙古斑(赤ちゃんのお尻が青いこと)があること等です。

渡来人、帰化人が…というのは更に後のことです。これは文化的には大きな影響をもたらしましたが、日本民族は既に形成され、日本語も話されていました。また韓国系だけでなく中国系の人も(ただし漢民族とは限らない)多数帰化しています。もちろん現在の日本人の血の中にはこれら帰化人の血が混合しているのは間違いないでしょうが。

gxc********さん

編集あり2008/2/808:52:59

【回答】
日ユ同祖論という面白い説がありますよ。
日本人の祖先はユダヤ人という説です。
「ハッケヨイノコッタ」とか「ヨッコイショ」とか「エンヤコラヤ」とかがなぜかヘブライ語に似てるみたいです。

【参考URL】
日ユ同祖論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6%E5%90%8C%E7%A5%96%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる