ここから本文です

トンイの最終回でトンイは何が原因で死んだのですか?

huheruho3さん

2015/6/2200:01:53

トンイの最終回でトンイは何が原因で死んだのですか?

意味がよくわからなかったので教えてください。

閲覧数:
34,767
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/6/2321:55:28

ドラマでは、トンイの息子ヨニングンが王になり、チョンス兄さんとともに母トンイの墓参をしていましたね。

世子ではないヨニングンが王になっている、という事は、

父の粛宗も、ヒビンの息子の世子(景宗)も亡くなっている事を意味しています。

トンイはドラマでの創作名ですが、モデルとなった粛宗の側室の淑嬪崔氏は実在の人物で、

淑嬪崔氏は、夫の粛宗の存命中にひと足先に亡くなっています。

淑嬪は亡くなる数年前から体調が思わしくなくなり、
そのため粛宗は治療のための投薬を命じ、淑嬪の住む私邸に届けさせていた記録が残っています。

当時の平均寿命からは早世というほどでもありませんが、残念ながらトンイこと淑嬪崔氏は投薬もむなしく、宮廷外の彰義洞の私邸にて永眠しました。

時系列でいえば、トンイこと淑嬪が亡くなる→粛宗が亡くなる→世子が王になるも亡くなる→弟のヨニングンが王になるです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2222:33:19

監督は前作の「イ・サン」でも、主人公の死を「視聴者の想像に任せる」という手法を好むように思います。

原因は病死ですが、はっきりした記録はないので、余計にその手法を取ったと思います。

史実では王様より2年先に亡くなっているので、ラストの王様と草原の中で再会するシーンは、トンイが王様が来るのを待っていた、というようにも見えます。



肝硬変は「イ・サン」のソンヨンですね。

mays_tearoomさん

2015/6/2209:12:15

あれ?って感じで、いつの間にか死んでましたね。
あのヨニングンが大きくなっていて、トンイのお墓まいりに清々しい感じで行っていたあたり、その後の人生は幸せでしたって感じでしょう。
あの後はどうなったのかは、皆様のご想像で…みたいな感じなのでは?

でも、トンイのはけっこう若いうちに病死したはずです。肝硬変だったかな?違ったらすみません…

ruri_302さん

2015/6/2207:53:04

ドラマでトンイの死まで
描かれていましたっけ?
ずいぶん前に見たので
あまり記憶にないのですが
トンイのモデルとなっているのは
第21代国王 英祖の生母 淑嬪崔氏で
史実では病死です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。