ここから本文です

乳頭保護器について教えてください。 完母を目指している生後17日の新生児のママ...

aki********さん

2008/2/812:12:32

乳頭保護器について教えてください。
完母を目指している生後17日の新生児のママですが、私の乳首が短くて直接くわえさせてもひどく嫌がり全く吸い付いてくれません。
ビジョンの乳頭保護器(ソフトタイプ)を購入し試したのですが、おっぱいにピタッとくっつかないというか、赤ちゃんがちょっと動くと外れてしまいます。手で押さえているのですが、どうも授乳に集中できなくて。
乳頭保護器を使用したことのある方、使い方のコツなどあれば教えてください。
母乳は出ているので、何とか赤ちゃんに飲ませてあげたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2008/2/813:49:48

私もピジョンのソフトタイプの保護器を使って授乳しています。初めは陥没乳頭でなかなか母乳を吸わせられなくてミルクと混合でしたが、この保護器で吸える様になりました。慣れるまで授乳中は保護器を赤ちゃんの邪魔にならないように指で押さえていたような気がします。1ヵ月半の今は調子がいいときは保護器ナシでも吸える位になり、完母ですよ。
初めはなかなか上手に使いこなせなかったけど、やはり赤ちゃんの吸う力がついてくれば保護器で今よりラクにすえるようになるだろうし、続けていくうちに乳首も出てきてくわえやすい形になってきますよ。参考になれば幸いです。お互い母乳育児がんばりましょうね!

質問した人からのコメント

2008/2/13 13:28:07

感謝 今日で我が子も生後3週間です。相変わらず保護器をつけてもたまにしかうまく吸えないけど、吸う力が強くなるまで気長に待ってみたいと思います。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました!

「乳頭保護器 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2008/2/813:20:53

入院中に保護器を使っていました。
保護器、扱いが難しいですよね。
さて、私の入院していた病院では数タイプあり、子供のお気に入りの物もありました。
(それ以外だとダメでした)
メーカーによって、微妙に形も違います。
他のメーカーも試してみるのも方法です。

退院後、購入した保護器は子供が嫌がり、結局使えませんでした。
(私の場合、片方だけ保護器を使っていました。)
もう少し大きくなると、吸う力も大きくなると思うので、保護器が無くても良くなるかも知れません。

すみません。答えになっていませんね。

nam********さん

2008/2/813:11:47

恥ずかしながら 私は去年10年ぶりに出産しました
最初の出産の時にはなかったのが乳頭保護器でした
最初の子供は2ヶ月で母乳諦めちゃいました

今回は2人目でありながらも使用しました

赤ちゃんの吸う加勢になったようで
1ヶ月もしないうちに自分の乳首だけで吸わせれるようになりました

私はハードタイプを使いましたよ^^

今9ヶ月ですがまだ母乳ですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる