ここから本文です

オカメインコの偏食が治りません。 こんにちは、以前にもこちらで相談させて頂き...

han********さん

2015/6/2215:22:42

オカメインコの偏食が治りません。
こんにちは、以前にもこちらで相談させて頂きましたが、未だに解決策が見えないので再度ご相談に乗って頂ければと思っています。

・オカメインコ(ルチノー。

生後二カ月半我が家に来て一カ月半)
・一人餌ギリギリ切り替え完了?(偏食が激しく切り替えられてるのかイマイチわかりませんが、挿餌を与えようとすると顔を背けて食べようとしません)
・食べるもの:麻の実・粟穂・粟玉・フォーミュラー・サフラワー・ヒマワリ・蕎麦実・豆苗・小松菜・トウモロコシ・カトルボーン(カキがらの代わりに)
・食べないもの:一般的なミックスシード全般・ペレット

粟玉とフォーミュラーに関しては、挿餌の時に粟玉6割フォーミュラー3割お湯1割の割合で与えていた名残で今でも食べています(シードの入っている餌箱に入れると湿気てしまうので別にしてオヤツ程度に与えています)
粟穂は(一本の)半分入れておくと大体一日くらいで無くなっています

上記のように、一般的にオカメインコ用として販売されているミックスシードは殆ど口にしてくれません。全く興味が無い訳ではないようですが、お腹がいっぱいになるまで食べている訳でもないようで、ほんの数粒突っついておしまい(もしくはヒマワリとサフラワー、ソバの実だけ選んでつまみ食い)状態です。(粟穂を与えていない状態で体重をいつ計っても朝一番の体重から1g~3g程度しか変動しません)
現在は主に粟穂だけ食べてるみたいなのですが、粟穂と野菜、カトルボーンだけだと体調を崩したりすると思いますか?
サフラワーや麻等の高カロリーシードは私の部屋で放鳥する時だけ与えているのですが、普段の餌箱にも入れた方がいいのか迷っています。

鳥類を本格的に飼育するのが初めてで、偏食が激しい子の場合どうすればいいのかわかりません。

この際市販のミックスシードを買わずに、食べるもの食べないものをはっきりさせて(個別にシードを買ってきて与えてみて)食べるものだけをブレンドしたオリジナルフードを作った方がいいのでしょうか。
主食が粟穂と高カロリーシードだけでは不健康な気がして心配です。

また、フォーミュラーが余ってしまっているのですが、これは粉の状態のままシードに混ぜてしまっても大丈夫なのでしょうか?
それとも水を少し混ぜて小さなお団子状に丸めて乾燥させたものを与えてみても大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2015/6/2217:55:41

ケージのフン切網を取り外してください。
そして、あなたが今後食べさせたい混合シードまたはペレットをたっぷり撒いてください。そして、エサ箱にも同じ物を入れてください。あわ玉は残っていたものと推測しますが、やめてください。そのうで膨らみ炎症起こす可能性があります。あわ穂・麻の実・ヒマワリ・サフラワー・ソバの実は、入れてOKです。
ボレー粉は白色のものを洗って乾燥してあげてますよね?それは、混ぜずに小さな器にいれ側面に掛けておいてください。野菜も同様です。
食べるようになれば、麻の実・ヒマワリ・サフラワーは抜いて、放鳥時のおやつにあげてください。
もうさし餌の残りはあげないでください。あなたがオカメを甘やかしています。
自力で食べることが出来るようになっています。それをいつまでも甘やかしていると、偏食になります。
あと、塩土も卵パウダーも必要ありません。飼い鳥には必要ないです。
そんなことはない!という方もいますが、病院の先生も不要と言ってます。40年ほどトリ達と生活してますが、まったくあげなくても問題なかったので、自身を持って言います。
現在、2代目オカメと生活してます。
あなたは、わからない!とだけで、オカメを甘やかしてます。
さし餌が残っていてもったいない。だけで、そんなもん与えていたら一人餌にはなりません。野菜・フルーツをキチンと食べさせ、それでも不安な時にネクトンというビタミン剤を飲み水に混ぜることは、賛成します。
鳥専門病院で、健康診断受けましたか?受けてないなら受けてください。そして、そこでキチンと先生に相談したほうが、納得できるのではないですか?

キツイ言い方しましたが、かわいいオカメのこと思うと黙っていられなかったので。トリは口が聞けません。あなたが、感じてあげてください。
今は大変だと思います。
でもこれを乗り越えると、懐かしい思い出になります。
そして、楽しいオカメライフが待っています。頑張って!

• 質問者

han********さん

2015/6/2222:07:57

青空さんお久しぶりです。
    てんちゃんお元気でしょうか?
    字数が足らず誤解を与えてしまいましたが、決して挿餌が勿体ないという安易な気持ちで与えているのではありません。

一人でシードを食べれるようになっていると判断し、母に世話を任せて先週の木曜日から昨日まで出かけていました。
    しかし、母がその直後高熱を出し身動きが取れなくなってしまいレモンのお世話ができなかったそうです。

結果、レモンは餌箱のシードをほとんど食べず(母が粟穂を入れられなかった為)私が帰宅した昨晩には体重が10gも減っていました。(よって、親しくして頂いていた青空さんの叱責よりもbmhnc777さんの生き物なんだから餓死する前に放置していても食べるという安易な回答の方に私はむしろ悲しみを覚えました)

どうしたって食べないんです。体重が10g減ろうが、餓死しそうな程憔悴しようが頑なに食べないんです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/23 10:01:20

反抗期、この一言でとても楽になりました。
挿餌も終わって、一人立ちするにあたって色々頑固さに拍車が掛っているのかもしれません。

ケージが廊下にある事、人が見えない奥にケージがある事で余計寂しさもあるのかもしれません。
昨日、あれから新しく別のミックスシードを買い与えてみました。
少し食べてくれたので、様子見ます!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmh********さん

2015/6/2220:57:06

難しく考えずにオカメインコ用、或いは中型インコ用のミックスフードを入れておくとがしするまえに食べますよ。生き物なんだから。

xra********さん

2015/6/2216:42:42

シ-ド食についてはどれをやっても一緒ですよ。
しかし麻の実、カナリ-シ-ド、ヒマワリは脂肪が多いので
控えめにした方がいいです。
粟、ヒエ、ソバの実だけでもシ-ドはそれだけでかまいません。
シ-ドの種類についてはそれほど気にする必要はありません。
シ-ド主食だとビタミンとミネラル、動物性タンパクが
不足するのでミックスシ-ドでもそれらを補わなければ
なりません。

ビタミン不足には鳥用ビタミン剤のネクトンSを水に溶かして
与えて下さい。
ミネラル不足にはボレ-粉を別の入れ物に入れて与えて下さい。
タンパク質は卵黄フ-ドを与えて下さい。特に羽根の生え替わる
時期や成長期の幼鳥には必要です。ネットのペットショップや
インコオウム専門店等で輸入品や独自のものも売っています。
うちはヨウムがシ-ド食なのでビタミン剤とクイコの卵黄フ-ド
をやってます。

それ以外に小松菜やにんじん、ブロッコリ-、カボチャ、カラ-ピ-マン
などの緑黄色野菜も毎朝与えています。
これだけ与えれば栄養障害による肝臓障害などの病気を予防できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2015/6/2215:56:35

インコ飼っています。もう11歳くらいのと7歳のとです。
7歳はオカメです。

基本、食べて体重が落ちなければいい、と思ったりします。
でも、肥満などで内臓に問題は出ますので、できればペレットを与えてはどうでしょうか。

ミックスシードもいろいろなので、値段の良さ目のでどうでしょう。

カナリーシードはカロリーが高いので、それだけだと心配。

まだ小さい個体なので、元気に育ってほしいし、小さいゆえに命もか細いものです。
環境になれ、飼い主になれてほしいもの。
梅雨時は体調を壊しやすく、食べれないことで命を落とす子もいます。

飼い主さんが急ぐことなく、のんびりと対応して、穏やかであることがインコちゃんに安心を与えると思います。

何の解決になりませんが、ゆるりと過ごしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる