ここから本文です

ピアノ経験者にはギター,ベースどちらがオススメですか?

mim********さん

2015/6/2217:09:07

ピアノ経験者にはギター,ベースどちらがオススメですか?

2,3年ほど前に少しベースを練習した事があって最近ギターにも興味が出てきた高校生です。

親がギター経験者で今はベースを弾いていてバンドもしているので、親にはベースの方が教えてもらいやすいです。

家にエレキギターやベース等があるのでどちらでも始めれる状況ですが、どちらか一本に絞って真面目にしたいと思っています。

4歳から13歳くらいまでピアノとエレクトーンを習っていて音感はある方だと思うのでそれを活かせれば良いと思っています。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
966
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2015/6/2217:50:36

ピアノ・エレクトーンをやっていたなら、単音はもちろん和音も解るんだよね。

であれば、ギターに活かせると思うので、ベースよりギターの方が実力(知識)を発揮できると思うんだけど!

もちろんピアノ(エレクトーン)とは弾き方が違うのですぐ弾けるようになるって意味ではないんだけど理論的な知識や音程などを見極める力はあると思うので、単音とは別に和音も奏でるギターの方が、よりあなたに有ってると思いますよ。

なので、
僕がおすすめするのはギターです。

まあ、あとは、自分自身どちらの方が弾き心地がいいかなど感覚的なことで決めたら良いと思いますよ!(^.^)


いずれにしても、がんばってね!


Do Your Best! & So…,GOOD LUCK!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2015/6/2808:49:08

目指せジャフ・ワトソン!!
ジャフ知ってる??
ナイトレンジャーってバンドのセカンドギターリストなんだけど。
セカンドギターリストといって舐めてはいけない!!
ピアニストの彼が生み出した8フィンガーというのがあります。
白いシャツを着たギターリストに注目して観てくれ!!
https://www.youtube.com/watch?v=jBQEf9srDpM#t=11
是非挑戦してみてw

tib********さん

2015/6/2803:25:49

ピアノの左手がやりたきゃベース
右手がやりたきゃギター

て感じで決めればいい(^ ^)

アンサンブル上における役割り(パート)が違うわけですから。

2015/6/2800:59:55

たぶん、ベース。

供給が少なそうだから。


mimopic125さんへの回答。

2015/6/2309:06:48

どちらでも充分有利ですよ。
やりたい方でどうぞ。
ピアノ経験のある初心者には本当に驚かされます。
以前、知り合いの女子高生が

「ギターを買ったのでチューニングを教えろ」

と言ってきたのですが

「今日は忙しいので明日!」

ということになりました。
翌日に会ってみたら完璧にチューニングをして、すでに幾つかのコードを覚えていました。

「どうやったの?」

と訊いてみたところ、

「簡単じゃんw タブ譜の0フレットの位置に五線譜の音を合わせればいいんでしょ?見てすぐ解ったし。5分で完了w」

って言ってました。
羨ましいと思いましたよ。
あなたもすぐに弾けるようになると思うのでがんばってください。

mas********さん

2015/6/2308:43:32

そういう時は、取りあえずバンドに入って人がいない方のパートをやる。あるいは自分でバンド組んで人が来なかったパートをやる。

自分一人でベース弾いてもつまんないでしょw。バンドやろうぜ