ここから本文です

発泡スチロールでメダカってかえますよね?

Ryukiさん

2015/6/2222:13:31

発泡スチロールでメダカってかえますよね?

閲覧数:
503
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_o********さん

2015/6/2307:43:26

発泡容器に赤玉だけ敷いてやればなんの問題もなく飼育、繁殖できます。

ろ過も面倒くさいのでなくて良いです。

水草なんかはお好みで入れればいいと思いますし、浮き草だけとかでも十分観賞価値はあります。

ぜひ挑戦されてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yati-3saiさん

2015/6/2310:47:52

飼えます。 今も飼っています。
横から見るのも良いですが、上から見るのも
自分は好きです。

横から見る訳ではないので側面の汚れはほぼ
気になりません^^

5匹前後ならば、メダカ用の発泡スチロールの
容器が売っています。
10匹前後かそれ以上だと、普通のものですかね。

既出で、劣化とありますが、確かに日光で劣化します。
5年くらい持つんじゃないかな?
色んな発泡スチロールボックスを試しているので
長年使用がないんですよ・・・
どのくらい持つのかはわかりません。
今のやつは2年目です。

我が家の飼育環境です。参考にしてください

設置場所:ベランダ(日光は2時間/日くらい当ってるかな?
飼育容器:発泡スチロールボックス(蓋はしてません
56×32cm高さ20cmくらい(内寸です)
底 床:赤玉土ベースに色々混ざってます(7cm前後
水 草:アナカリス、姫睡蓮、ウキクサ、オモダカ
濾過装置:なし
ヒーター:なし
飼育数 :不明(おそらく30匹くらい
水 深:7cm~10cm
混 泳:カワニナ×3くらい

この中で水稲も遊びでやってます。
底床は、赤玉土が安くて良いかもしれないですね。

水稲もやってるので、底床厚めです。
しっかり根をはるような水草を入れないなら
2cm以上あれば問題なしです。
アナカリスなら2cmもあれば十分です。

水深は、既出でいくと浅いと言われるかもしれませんが
このくらいで数年やってますので、特に問題ないと思います。
当然、増やしても問題ないですけど・・・

姫睡蓮は、メダカの隠れ家にもなるし、なんか風情が
あるので、お勧めです。
葉っぱが小さいので、あまり場所を取りません。

これとは別で、孵化・稚魚用の睡蓮鉢が1個あります。
こちらは、ミナミヌマエビと混泳してます。
ミナミヌマエビは、メダカの卵は食べないようです。
ちゃんと孵化してますので。
ヤマトヌマエビだときっと食べます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/6/2309:22:00

発泡スチロール箱で飼っていたことがありますよ。
保温効果が高いので、水温変動が少なく
屋外飼育に向いています。

白や青色以外のメダカを飼うなら
黒い容器の方が色揚げ効果がありますし、
メダカも落ち着きます。
こんなのとか。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=172388
白い発泡スチロール箱の場合は、
大きめの黒いゴミ袋を中に敷いてもいいですよ。
水深は20〜30cmくらいあった方がいいです。
水量も20L以上確保してください。

底に砂利やソイル(赤玉土でもOK)を数cm敷いて、
マツモやアナカリスなどの水草をいれておけばいいです。
陽あたりが良いならホテイアオイの小さめのもオススメ。
細かくて黒い根はメダカの産卵床になります。
※陽があたりすぎる場合はスダレやヨシズで調整を。
午前中日光があたる位がベストです。
※青水にしたい場合は砂利などや水草は入れない方がいいです。
入れた方が水は透明になりやすく、水質も安定します。

蘭鋳さん

2015/6/2308:21:18

劣化を気にしなければ
飼育は普通に出来ます。

dai********さん

2015/6/2222:23:52

飼えますよ。
30センチから50センチの発泡スチロールの容器に投げ込み式のろ過装置と水草を入れてあげて5,6匹といったところでしょうか。
夏場の高温に注意すればどんどん増えます。