ここから本文です

阿弥陀仏は存在するのですか?

tak********さん

2015/6/2222:32:12

阿弥陀仏は存在するのですか?

閲覧数:
268
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/2307:05:38

【佛説・阿弥陀経】には、

「これより西方十万億の佛土を過ぎた所に世界あり。なずけて極楽という」

とあります。続けて、釈尊は舎利弗尊者に、

「其の土に、佛まします、阿弥陀と號したてまつる」と佛の言葉として語る。

更に、「今、現にその土において説法したてまつる」と経典には説示される。

まさに阿弥陀佛の存在を示し、極楽の所在を証しているのではありませんか!

佛語(釈尊)の言葉を信じるか?下の新興宗教の人間(凡夫)の言葉を信じるか?

【余談】

報身佛=48願の誓願(本願)を成就する為に、兆戴永劫の修行をされ佛と成る。
六方の諸仏が、阿弥陀仏を讃えることが、阿弥陀経の後半に説示されるのだが、

人間の悪い癖というのは、大乗仏教経典を、人間が仕分けをしていく事がある。

佛の佛語を、これは方便だと人間が決めつけていく団体がある。

先に、回答の日蓮系の新興宗教、日蓮正宗に縁ある方の思考は、その受け止め方なのであり、浄土教において浄土学を学ぶ者の認識とは、まったく異なる。そもそも畑違いであるが故に、異学異見。まったく佛(釈尊)の教え(佛語)を信じることもなく、佛(阿弥陀仏)を敬う事もない人間。更に、僧(善導大師・法然上人)をも批判する団体。

三宝=佛・法・僧を敬うことがない新興宗教日蓮正宗は、仏教ではない。

更に、その信者も仏教徒ではない。危険思想団体である。

質問した人からのコメント

2015/6/29 12:36:07

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/6/2311:02:40

信じる人の心の中に存在します。

2015/6/2310:57:07

阿弥陀経は「40余年、未顕真実」の内の方便の経に
出現する、方便仏です。
化道の一端としての仏ですから、末法には、捨てるが仏説
です。「正直捨方便」

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoool_25008さん

2015/6/2307:16:41

阿弥陀ちゃんいるけどー

2015/6/2305:34:05

それは信仰上の問題なので実際回答しようがないですよ。

sty********さん

2015/6/2300:05:59

日蓮正宗信徒の者です。
阿弥陀如来は報身仏と言って、仏の智慧に仮託された方便であり、御釈迦様の化身です。
実在はしません。