ここから本文です

糖尿病HbA1cについて。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2301:24:05

糖尿病HbA1cについて。

私は、軽症の2型糖尿病です。42歳。宣告されて7ヶ月です。
インスリンは出ている、体重を減らすべき、と言われて、
薬は飲まず、食事&ウォーキングでコントロールし、約18kg痩せ、痩せた事で成果が出て、
先月の空腹時血糖値88 HbA1c5.3 でした。
目標指示体重まで、あと約3kgでした。

毎日の血糖値は測っておらず、主治医の判断で、二ヶ月に一度の血液検査&尿検査をしています。

これまで、食事制限を出来るだけ頑張ってこれたのですが、最近、我慢していたストレスからタガが外れ、食事制限が守れない日がよくあります。
情けない事に、体重は2kg戻りました。

来月検査なのですが、結果が心配でなりません…。

2型糖尿病を持っている方、タガが外れた経験のある方、
二ヶ月で、HbA1cが、最高どのくらい上がってしまいましたか?どうか教えて下さい。

それと、HbA1cについてですが、
主治医や栄養士に聞いたり、ネットで調べたりすると、答えがそれぞれ違うのですが、

HbA1cとは、
過去約二ヶ月〜検査日までの数値なのか?
検査日より、間が約二ヶ月空いた、約二ヶ月前までの数値なのか?
実際は、どちらなのですか?

調べたり、聞いたりする人によって、見解が違い、わかりません。

二つの質問、よろしくお願い致します。
食事制限とウォーキングを、また頑張ります。

閲覧数:
4,203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/6/2416:05:43

米パンめん食べないで肉魚やさいイッパイ食べれば上がりませんよ。
HbA1cは一カ月前の平均です。
注意が必要なのは、平均なのでたとえば、5.0で安定している人も、
3.0や8.0で上下している人も平均で5.0になるということですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/2416:54:38

    ご回答ありがとうございます。
    一ヶ月前の平均とは、
    検査日〜一ヶ月前までではなく、
    検査日から一ヶ月開けた、一ヶ月前まで、と言う意味ですか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/26 09:00:29

大変勉強になりました。
ご回答くださった、皆さんも、ありがとうございました。
何度もご返信下さり、知恵を戴き、感謝致します。
頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/6/2517:37:11

わたしも糖尿病です。10年位前からインスリン注射をしています。

月に1回病院で、HbA1cの検査をしています。

つい食事やおやつでコントロールできないこともありますが、

家族の方にカロリー内で食事を作ってもらい、弁当を持って行くように

した方がよいですね。

HbA1cは、7.5位までなら、合併症は出ないようです。

カロリー制限と運動(1日に1時間ウォーキングがベスト)

そして血糖値の管理。舞に測定しています。

そうすれば、普通に生活はできます。

参考に⇒http://nikoniko2255.info/

oaj********さん

2015/6/2416:00:15

そういう気持ちがあれば大丈夫ですよ。

糖尿病血糖値改善ガイド

のホームページが参考になると思います。

短期間で治すことが出来るのでおすすめです。