ここから本文です

聴覚障害者標識についての質問です 私は生まれつき難聴で今年初めて身体障害者...

ene********さん

2015/6/2304:51:30

聴覚障害者標識についての質問です

私は生まれつき難聴で今年初めて身体障害者手帳6級を取りました
数年前取得した私の運転免許には条件が書いていません

警視庁のホームページには「政令で定める程度の聴覚障害のあることを理由に当該免許に条件を付されている人です。」と書いてあります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

私は聴覚障害者標識を車につけるべきでしょうか?

閲覧数:
492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/6/2318:35:00

クローバーマークや車椅子マークと違って、
いわゆる、蝶々マークは免許証に条件が付いている場合は、表示が義務付けられています。

中途で身体障害者手帳を取得した場合は、運転免許試験場で適性検査を受けて、免許証に条件付けをしないと、
もし、事故を起こしたり巻き込まれた時に保険が使えなかったり、保険金が出なかったりします。
また、違反して捕まった場合も後で発覚すると面倒なことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_t********さん

2015/6/2400:48:43

免許証の支給条件として補聴器とつけられても車に標識をつける必要はないです。
そちらのいう標識は補聴器をつけても音が聞こえない場合車につけないといけないです。

狸の旦那さん

2015/6/2310:36:21

身体障害者で「障害者の標識(マーク)」をつけてる人は
駐車場(スーパー・高速パーキング等)で障害者用の駐車
スペースに止める「重度の障害者」です。
聴覚障害6級ですと、「軽度の障害者」ですので、標識を
つける必要は無いですね!

私の周辺には重度の障害者(片足欠損・片手欠損・右指全
欠損)の友人・知人がいますが、そのような標識をつけて
いません。・・・むしろ障害を隠しています。
私自身も上肢障害者ですが、そのような標識はつけません

身体障害者で「障害者の標識(マーク)」をつけてる人は
駐車場(スーパー・高速パーキング等)で障害者用の駐車...