ここから本文です

撮影スタジオを使った『ドールの撮影会』についてご教授くださいませ。 仲良く...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2308:14:47

撮影スタジオを使った『ドールの撮影会』についてご教授くださいませ。

仲良くしているドール友達から「行きたいけど一人では」ということでお誘いを受けました。

主催は撮影スタジオで、ドール撮影会としてのイベント企画です。
ただ、普段はレイヤーさんが使うような屋内撮影スタジオなのでドールだと小物も照明も合わないと思うのです。
別料金でレフ板などを借りることができるスタジオですが、撮影会に出席される人と当日顔合わせになりますから私たちだけレフ板を借りるというのは難しいと考えました。
また友人は、そこまで拘りなくコンデジでフラッシュたいて撮影しちゃう人なので……ドール趣味よりカメラ趣味の方が長い私は「ちょっと」感覚がズレてしまっています。
あくまでも、「ちょっと」です。
私だって、そんなにカメラが上手いとか、物凄く高いカメラで本格的にしか撮影しないとかじゃありません。

友人には、その撮影会の日程が私の休日になるかどうか解らないので返事を保留しているのですが……できれば一緒に行きたいという気持ちとお金を払ってまでして自分で納得できない画像になるのが嫌で悩んでいます。
(「きっと、こういう画像になる!!!」みたいなマイナス面ばかり思い浮かんで楽しい要素が見つかりません)

私はレイヤーさんが使うような撮影スタジオに入ったことは無く、勝手もわかりません。
しかし、サイトを見る限り明らかにレイヤーさん向け(少なくとも人間撮影向け)に作られています。サイトの説明もコスプレを楽しむ人のための空間と書かれています。
照明は人間に合わせているようですし、インテリアなどの配置も人間むけなのでレイヤーさん向けに作られた部屋だなーと感じます。
このような場所で撮影経験のあるドールオーナー様、楽しみ方を教えて下さい。
このままだと、どんどん行く気が失せてしまい友人に申し訳なく思うのです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

* 撮影会はドールオーナー同士の交流の場で撮影はどうでもいいというお返事なら頂かなくても、そういう人がいることは承知していますので他の意見でお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2015/6/2409:42:56

何度か撮影スタジオ借りましたが大抵はコスプレ撮影書いてあります。
そういうところで撮影をしています。

自分が借りたところはレフ版や照明機材(撮影用のライト)・三脚などは通常設備でした。
追加料金はかかっていません。

こういうスタジオはテーマにもよりますが照明が暗めだったりすることもあるので三脚は必須です。
ライト使用もありですが雰囲気に合わせて暗めに撮りたい場合はフラッシュではなくカメラのモードと三脚で調整することをオススメします。

セットは基本的に人間サイズですが60センチドール位からならアイディア次第でうまく使えます。
小さい子は逆に大きなセットに小人的に演出することも出来ますし、どう使うかは正直撮影者のセンスとかアイディア次第・・

レフ版は買ってもそこまで高いものでも場所を撮るものでもないのでマイレフ版を用意してしまうのもありだと思います。

あと、ラブホの一室を撮影スタジオにしているところはあたりハズレがあるのであまりおすすめしません。

ドールブログなどに撮影スタジオ画像を上げている方はそれなりにいますから参考にするといいかと。
それでも気乗りしないということなら今回は欠席して参加されたお友達に画像を見せてもらうなどして次回の参加を検討されては?

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/24 10:26:28

ご回答ありがとうございます。
主に不安なのはレフ板もない、三脚も無い、収容人数いっぱいまでの募集で不安ということでした。
あちらこちらのレポを読んで、今回は見送り友人と二人でスタジオを借りてみることにします。
レフ板買います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2015/6/2310:08:41

ドールサイズの小物を自分で持ち込めば済む話では?

私はドールを人形として撮影するので、特に気になりませんでしたが。

ドールを人間として撮影するためには様々な工夫が必要です、自分で工夫することが楽しめないのでしたら、参加しない方が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる