ここから本文です

ごみ屋敷とは?

アバター

ID非公開さん

2015/6/2313:23:10

ごみ屋敷とは?

一人暮らしの友人宅がごみ屋敷です(私から見て)
友人に言わせると、
「これは片付けてなくて散らかってるだけでごみ屋敷とは全く違う」
と言います。
「ごみはない」と。

更に「ごみはちゃんと捨てているし洗濯もちゃんとしている。水周りも掃除している」

まあ確かに部屋は全然匂わないし、お風呂やキッチンやトイレも普通にキレイです。
ただ、どこもかしこも雑然としていて、脱いだ衣類や本、雑誌、趣味の物などが溢れかえっている状態で、誰が見ても「掃除しろよ」って部屋です。

これはごみ屋敷とは言いませんか?

閲覧数:
765
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2015/6/2313:53:50

あなたが言うなら、ゴミ屋敷なのでしょうね。
モノに対しての価値観の相違で、そこで生活している友人は、
ゴミ屋敷ではないと平気で言えるのですね。
友人は感覚が「マヒしてる状態」とも言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/30 02:37:23

たくさんの回答ありがとうございました。
一番しっくり来た回答を選ばせて頂きます。

ゴミは生ゴミやくずに限らず、片付いていない雑多の物も他人からすれば、見ようによってはゴミに見えますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a15********さん

2015/6/2722:35:03

言うと思います。
だって部屋が汚いんですよね。

meg********さん

2015/6/2416:32:55

本当だよ~~~~~~~~

vvx********さん

2015/6/2313:33:40

仕事で忙しいとか仕方ない場合を除いて考えると、ゴミ屋敷になってしまう要因としてその家主が寂しさを紛らわすためにため込んでしまう傾向にあるようです。心の隙間をゴミで無理やり埋める感じ。

そういったこと、ご友人にありましたか?(親が死んで一人or頼れる人がいない等)


御友人の部屋は汚い…といってもどうきたないですか?腐った食材とか明らかに捨てるべきゴミを溜めている場合は気を付けたほうがいいですよ。
そしてそうだった場合、それを「捨ててもいい?」と聞いてみてください。相手が渋った場合「なんで?腐っているよ?明らかにゴミだよね」と問い詰める。そうやっていくうちに相手が逆ギレとかしたらゴミ屋敷決定ですね。


ですが質問文に書いてあることを見るに単にだらしないだけだと思いますよ。単に汚い、散らかっているっていうのとはゴミ屋敷って違うんですよ。
ただ、それも度が過ぎてしまえば危険です。歩くスペースが無いとか異常な様でしたらそれはもはやゴミ屋敷だと言っても過言ではないのかもしれませんね

c_m********さん

2015/6/2313:30:21

ゴミ屋敷の定義はググればわかります。
少し散らかっていて迅速に片付ける意思が
本人にあるならゴミ屋敷ではないでしょう。

※今わたしは投稿に書いているよりも汚れた部屋をなくなったものの探しと兼ねて大掃除しています。

wol********さん

2015/6/2313:28:32

見てないのでなんとも・・・・ですが
置いてある物がゴミではないのであれば、単に片付いてないだけでゴミ屋敷ではないでしょう。
ゴミ屋敷は他人が見たら10中8・9ゴミだって思うようなものだらけで部屋が埋まってる状態だと思います。空いたペットボトルや腐った食べ残しや食いかけでシケたお菓子の袋とか・・・。