ヒラタクワガタについて

補足

オオヒラタについては良く分かっているつもりですし、私も現在数産地累代飼育中です。飼育していらっしゃる種類の中で、これは知名度は低いんじゃないかという産地を教えて欲しいです。

昆虫2,579閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

知名度の低い産地といえば私も飼育しているルソン島にいるヒラタでしょうかね キングテイオウ=【アルバイ州ギノバタン産】】】 オーロラオオヒラタ=【オーロラ州カシグラン産】 イザベラオオヒラタ=【シェラマドレ山脈北部産】 ブルーダンヒラタ=【南カマリネス州ブルーダン産】 テイオウヒラタ=【カタンドゥアネス島産】 等ですねこれわ族に言うレアヒラタ達です。私はこの5種は飼育してますが特にオーロラオオヒラタ、イザベラオオヒラタの入手はとても時間が掛かりました(^o^;

0

私もヒラタは好きで、飼育してますが,ご存知の通り東南アジア産のヒラタはパラワン以外は殆どティタヌス止まりで亜種に分化されていないんですよね。 同じ東南アジア産のギラファや国内ヒラタがかなり分類が進んでいるのとは対照的ですね。 産地がそのまま俗称になっているだけですから、、、、、、 判断はそれぞれ個人で異なるでしょうね。 個人的には最近のレア産地は?の部分も有るように御思いますが。 現在、手元には外産ヒラタは、マリンドッケのみ残しております。こいつは個人的に姿形が好きですし、年間入荷数も極端に少なく今でも値段が落ちませんし、もしハイブリッドを掴まされても見分けがつきませんから、絶えると次に手に入れるのが困難な面が有ります。 後は、自分で採取するか、信用の置ける知り合いから分けてもらった国産ヒラタ及びその亜種と採取状況のはっきりしている国産オオです。 国産でも面白いですよ。本土ヒラタで70mmツシマヒラタで75mm越すのは至難の業ですし、チョウセンヒラタなんか繁殖自体がかなり難しいですしね。 レア産地の外産ヒラタでしたら↓のショップが詳しいようです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mushi-shop-titanus/index.htm なお、↓の2chのスレッドも面白いですよ。やはり、往きつく所信用出来るのは自分のみ? http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/insect/1176295825/62-161