ここから本文です

神が本当に怒ったり妬んだりするものなのか: キリスト教でもユダヤ教でも、...

bai********さん

2015/6/2409:49:11

神が本当に怒ったり妬んだりするものなのか:

キリスト教でもユダヤ教でも、たぶんイスラム教でもだと思いま
すが、神は怒る存在であったり、妬む存在であったりしてますよね。

現に聖書の中で、神の怒りについて書いてあるし、また神が自分
で「妬む神」だとかって確か言っている箇所もあります。
これは神ご自身が人間の心まで降りて行って、方便としてそのよう
に言ったのか、それとも聖書を書いた人が、神に対してそのような
捉え方をしたがゆえに、そう書かれているだけなのか。この点に関
してはどう考えたらよいのだろうと思いまして。
私の思いとしては、そもそも神が怒ったり、妬んだりすることがあ
るのだろうかという話です。
先ほど、「仏教で正しい怒りは存在しない」と言っているところも
あると言っていた人がいたので、自分も考えてみて、こういう質問
をしたわけです。

補足これは私の、ひょっとしたらという思いでしかないのですが、
神にもし表情というものがあるとしたら、それは微笑みだけ
なのではなかろうかと。
その神に仕えるものたちのうちには怒りも妬みもあるのかも
しれないが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2015/6/2504:02:27

信者の方に怒られますが、旧約の神というのは、人間のことです。空に住んでおり、人間を支配しています。間に守護天使、あるいは監視人と呼ばれる人たちがいて、人間との直接コンタクトをしています。

旧約の神とはそういうものですね。今は、当たり前ですが旧約の神に相当する存在はいません。いわゆる日本人が神に祈るという時の神と、旧約の神は全く別物です。

神がこの世を作ったと創世記にあるのは、旧約になんらかの嘘が混じっているからでしょう。人間が宇宙を作るわけありません。

つまり、当時の人間を空から支配した神は、自分を天地創造を行ったように見せかけたて支配したか、あるいは、彼らがいなくなってから僧侶たちが自分たちの力を保つためにそういう話を作り上げ、神に変わって人々を支配しようとしたのだと思います。

神という人間がいついなくなったのか、それは旧約ではわかりませんが、人間の支配をやめると決めた時期があったことは確かでしょう。巨人族など、いろいろな問題が生じたので、地球は地球人自体の手にゆだねるべきという、本来の形にすることにしたのではないでしょうか。

微笑みは愛を示していると思います。そういう意味で神の表情というのは面白い表現だと思います。すばらしいです。
愛なくしては何も存在できない、と預言者は伝えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/27 05:48:50

oshirisutanukiさんが
「人格神の感情は創作した民族や人間の感情の投影です」
と述べています。これも一考に値する見方だと思います。

あなたのご見解には興味を惹かれ、印象深く感じました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2015/6/2616:38:07

「神様」とやらは人間に「妬むな」「怒るな」と言ってるくせに
自分は妬み、怒り、それを人間にぶつけてくるなど、神はかなり理不尽です。(ノアの洪水)
(もし聖書が本当の話ならば)聖書の中で実際に堕天使、悪魔が殺した人数は10人
それに対して神は少なくとも240万人は殺しています。
もし神が存在するとしたら神は悪魔より力を持ってる分厄介なのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2015/6/2511:58:38

神でなく堕天使がいろいろと問題を起こしているのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2015/6/2511:31:59

その神に仕えるものたちのうちには怒りも妬みもあるのかも
しれないが。>面白くない結論ですが、人格神の感情は創作した民族や人間の感情の投影です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2015/6/2509:15:18

聖書によると神は感情を持たれてる事がかかれてます。私たち人間が神のかたちに、つまり神の特質を示せる者として作られたことが解ります。私たちが喜怒哀楽を示せるのは、神がそのような感情をお持ちだからです。

xes********さん

2015/6/2506:42:38

おととい、あなたの別IDあるいは擁護者から、以下の様な暴力的な脅迫を受けました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414700939...
あなたが、これは自分でも擁護者でも無いと仰りますが、その返事自体が別IDだし、しかもこんなことをするのは、少なくとも擁護者だと思うのですが、いかがですか。ところで、あなたの結成した政治団体とは、暴力団なのですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる