ここから本文です

水筒を弁償してもらったものの・・・

zag********さん

2008/2/820:17:33

水筒を弁償してもらったものの・・・

先週買ったばかりの水筒を、同級生が投げて運悪くコンクリートにぶつかり、水筒のコップに亀裂が入ってしまいました。

息子に聞いたところ、下校時水筒を教室に忘れたまま出てしまい、
まだ教室に残っていたクラスメイトが気づいて
「○○、水筒忘れてるよ!」と息子に向かって投げたそうです。
既に息子は外に出ていて、教室(1階)の窓から投げたようです。

親切心からの事で、わざとではないだろうし(手渡しが一番よかったんですが、子供ですから咄嗟に・・・でしょうね)
周りの子に当たらなかったようなので、ほっとしました。
水筒を忘れたまま教室を出た息子が悪いので仕方ないね。と息子と話をしました。
ところが、18時頃、その投げた子のお母さんと息子が新しい水筒を持って我が家へ来ました。

謝罪にみえたのですが、弁償なんて私は考えてもいなかったので、困ってしまって。
丁寧に、お宅の息子さんが悪いんではない。忘れ物をした息子が悪いということを伝え、
息子の忘れ物に気づいてくれてありがとう。とその子に言って、
水筒はお気になさらず。と受け取りをお断りしたのですが、
もう買ってしまったし、こちらは水筒持っているのでもらってください。
壊したのはうちの子なので・・・etc と
結局何度か断ったのですが、負けて受け取ってしまいました・・・

こういう場合、本当に受け取ってもよかったのでしょうか?
頑なに受け取らないでいるべきでしたか?
あと、お返しはどうしたらいいのでしょうか。。。
やりとりした様子だと、お返しをしても受け取ってもらえそうにないのですが・・・

補足皆様ご意見ありがとうございます。
もし反対の立場だったらやはり受け取って欲しいです。
謝罪に来られた時に、息子に非があったので恐縮してしまい
反対の立場だったら、と考える余裕があまりなかったです。反省しています
お礼を色々考えたのですがお菓子作りは得意なので
手作りのはどうかなと思っています。だめかな・・・
購入ものだと返って気を使わせそうなので。
どの回答も参考になりBAを決められませんので後日投票にします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/2/822:49:24

受け取って正解ですよ。受け取らなかったら何のために買って持っていったのか。それをどうするの?ってなりません??

壊した子の親も立派だけど、僕はその子供を褒めたい。家に帰って素直に友達の水筒を壊してしまったと伝えたんですよね。
それって結構勇気いるじゃん。黙っていれば済んだことかも知れない。言えば親に怒られると考えるのが子供でしょ。
僕が小学生くらいなら、いえなかったと思います。
お返しはその子の好きそうなものでいいですよ。お詫びのお返しというのも変でしょうから、僕ならその子の勇気に「ありがとう」と
添えて渡せばいいと思います。その子の将来が楽しみ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/2/822:16:21

受け取ってあげる事で相手の「謝罪した」という気持ちが満たされて
相手が安心しますので、相手の立場を思うのであれば黙って受け取っておけばいいと思います。
あなたが逆の立場ならどうしますか?理由はどうあれ、人のものを壊したら弁償しませんか?

chi********さん

2008/2/821:00:26

謝罪の気持ちを受け取るのも、礼儀の内ではないでしょうか・・。
このような状態で、無下に断りとおしたら 故意ではなくても壊してしまった側は救われません。
気持ちを汲み取ってあげて、正解だと思います。

そして、残ってしまった あなたの気持ちは、物ではなく態度で返せば良いのではないでしょうか?
息子さんと協力し、親子で仲良く接してあげたり、学校で会ったときに親しく話しかけたり・・・。
形として残すのなら、それこそ お子さんの方にハンカチ程度の物を渡し
「わざわざ新しい物を買って来てくれるなんて、本当に感動したよ。気持ちが嬉しかったから・・・」など、お礼の連鎖が発生しない程度の小さいものが良いと思いますよ。

syu********さん

2008/2/820:30:21

きちんとされた親御さんですね。素晴らしいです。うちの息子も買ったばかりの水筒を割られましたが、相手のお母さんは仲のいいお母さんでしたが、弁償所か謝罪もありませんでした。

ですのでこちらのお母様には拍手を送りたいです。これだけきちっとした方なのでやはりそのままなわけにはいかないと思います。
お菓子や子供さんの好きそうな文房具などいかがですか??相手にもこちらの気持ちが伝わると思います。
まだこんな素敵な親御さんが日本にいたなんて・・・感動します。

mie********さん

2008/2/820:28:52

うちは壊した側です。わざとではなく手が水筒に当って落ち、壊れてしまいました。
子どもも学校から帰ってすぐにそのことを話しましたので
どうしようかと迷っていましたところ
学校の先生から連絡をもらいました。
先生は弁償してくださいともなんとも言われませんでした。
現金で弁償するか それとも簡単に菓子折りでも持って謝るのか あるいは同じ物を買って返すのか
迷ったので 知恵袋で相談しましたところ 同じ物を買って返すのがいいという意見が多かったので
そのようにしました。
多分もらった側は遠慮されるだろうとは思いましたが
こちらももらっていただかないと気がおさまりませんので
なかば強引に置いてきました。
そんなに高価なものでもありませんし 気にされなくていいですよ。
お返しなんてとんでもありません。
つぎに会われたときにお礼を言われるだけでじゅうぶんです。

bon********さん

2008/2/820:26:52

受け取って良いです。常識のある親御さんです。当然のことです。
親切でも投げてはいけません。危ないです。当たったら大変です。
私が親でも弁償します。お返しは要りません。
今度会ったら「先日は、ご丁寧に有難うございました。」と挨拶するだけでよいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる