ここから本文です

今日になってメールが変です。送ってもいないのに数箇所から戻ってきます。

dia********さん

2008/2/821:23:20

今日になってメールが変です。送ってもいないのに数箇所から戻ってきます。

しかも決まって送信先は「mm-list@tanomi.com」です。
戻ってくるメールが全て英語なのでよくわかりませんが、
「あなたの送ったメールは宛先不明でした」みたいな感じです。

送信先の「たのみこむ」(多分・・)はたまにサイトをのぞくことはありますが、
メールしたりしたことはないです。
また、今サイトを見たらサーバーメンテナンスしているらしく、
しばらく休業しているようでした。
それも何か関係しているのでしょうか。

ウィルスに感染している可能性もありますか?
PCは初心者なのでよくわからないのですが、何かご存知の方いましたら
いろいろ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2008/2/1501:17:39

ようやく「たのみこむ」からコメントが出たようです。

『メーリングリスト宛に送信されたスパムメールについて』

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

2008年2月8日から9日にかけて発生しました、メーリングリスト宛に送信されたスパムメールですが、
メルマガ送信のタイミングに合わせて、mm-list(メーリングリスト用アドレス)に対し返信するという
スパムメールが送られたために発生した事象であることがわかりました。
2月8日の21時より、メールサーバー側でmm-listに対する送信をブロックする対策を行っております。

尚、本事象における個人情報等の外部への漏洩はございません。
この度ユーザーの皆様には、ご迷惑をお掛けいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

「たのみこむ」スタッフ一同

・・・だそうです。(発表遅いですよね)
http://www.tanomi.com/info/news.html

質問した人からのコメント

2008/2/15 20:54:38

成功 発表遅っ!いい迷惑ですよねほんとに。同じ経験された方が多かったのでちょっと心強かったです^^;みなさんどうもありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2008/2/1018:28:00

うちにも来ました。
ずいぶん前にメルアド登録して、ずっとサイトは見てなかったんですけど。
(希望の商品が商品化されたので)

やっぱり、たのみこむ登録ユーザー全員に来ているみたいですね。
でも未だにサイトには、今回のことについての記事は何も掲載されていません。
たのみこむか、ユーザーの誰かがウィルスに感染して、返信用アドレスに
たのみこむのメーリング・リストが使われたってことなのでしょうか?

nih********さん

2008/2/901:39:08

私のところにも意味不明のメールが来ています。
調べてみたところ、たのみこむにユーザ登録している人が皆さん同じ症状のようです。
たのみこむのメール関係のサーバがスパムの踏み台にされているのかウィルス感染している可能性があるようです。

とりあえず、テキスト形式で閲覧している限り問題はありませんが、
HTML形式で閲覧するように設定されている場合は注意が必要です。
今後もたのみこむが対応するまでは同様のメールが送られてくると思いますし、
ウィルスが添付されたものが来る可能性もありますので、
その場合は見ずに削除してしまうのがいいと思います。

2ちゃんねる掲示板で同じ経験をしている人がいるので、こちらの情報も確認してみるといいと思います。
たのみこむ tanomi.com
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1100970095/

nag********さん

2008/2/900:23:27

家にも届いた。
そのメールが届いた後に、もう一通MAILER-DAEMONを装ったメールがこなかったですか?
ボタンが何個か・・・
クリックするとヤバそうだったので削除しました。
情報漏えいコワス。

stu********さん

2008/2/821:56:53

今日(2月8日)、自分にも届きましたよ。
そのサイトは、しばらく見に行ってませんでしたが登録はしてました。

向こうのメーラーの不備か、情報漏えいの可能がありますね。
心配なようでしたら問い合わせると良いのではないでしょうか。
私は無視しておきます。

nek********さん

2008/2/821:28:35

多分、ジャンクメールでしょうから、無視しておいたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる