ここから本文です

トルクレンチの使い方について教えてください。トルクレンチの中にヘットの部分が...

yakiniku_horumonn2007さん

2008/2/822:16:36

トルクレンチの使い方について教えてください。トルクレンチの中にヘットの部分がラチェット式の物がありますが
締付け専用のトルクレンチ(時計回り)の方向指示があるの場合、

なぜ一方向だけの使用なのに、ラチェット式で逆方向にも使用可能になっているんですか?
故障の原因の一つと聞いたのですが。


また、トルクレンチの注意事項に、見落としかもしれませんが、逆方法にラチェットを切り替えて緩みに使用することが可能ですが
故障の原因ですという、注意書きがないように思うのですが・・・・
なぜ逆方向にも出来るような、ラチェット式になんているのか教えてください。

閲覧数:
6,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyakuborutoさん

編集あり2008/2/822:31:16

逆ネジ(左回りでシマル、ボルトやナット)も締め付けトルク測れないと困るから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/912:23:20

hyakuborutoさんのおっしゃる通りです^^