ここから本文です

センター数学は、教科書の章末問題が完璧にとれれば、いちえーもにびーも8割とれる...

ora********さん

2015/6/2423:40:33

センター数学は、教科書の章末問題が完璧にとれれば、いちえーもにびーも8割とれるという話をよく聞くのですが、あくまでそれは目安であって、教科書章末問題をセンター対策として取り組むのは間違っていますか?

三年文系です。

閲覧数:
4,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/6/2501:19:33

新聞社や予備校が出す大学入試の講評に書く
レベル分けは、概ね以下のようになります。

基本:教科書章末問題レベル
標準:教科書章末問題より少し難しい
やや難:一流大学で合否を左右する
難:受験生のレベルを超える(時間をとられると合格できない)

センター試験は、よく、標準レベルの代表格と言われ
ますので、「章末問題が完璧で8割」は、微妙ですね。
ただ、章末問題を解きまくっても完璧にはなりません。
章末問題が8割以上(「解ける」といえる境界線です)
できるようになれば、実際に過去問を解いてみれば
よいと思います。
解いてみないと実感がないと思いますが、時間の割りに
「異常なほど」問題量が多いので、かなりのスピードが
要求されます。
東大合格者で時間をかけてもセンター数学で満点が
とれない人はほぼいないと思われますが、東大でも別格と
言われる理Ⅲの合格者でさえ、センター数学の平均点が
満点でないのは、このあたりの影響が大きいようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2015/6/2501:42:34

センター試験の問題は穴埋めです。
レベル的には同じでも、その形式に慣れていないと
できません。
模擬試験とか、過去問とかの復習をお勧めします。
私も時間に余裕があれば全問解けると思っていますが
全問解くにはある程度のスピードを要求されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる