ここから本文です

メイクのことでのご質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2515:38:03

メイクのことでのご質問です。

私は色黒の方です。
カバーマークに行って肌診断をしてもらったらブルーベースと言われ、ずっとファンデーション、コンシーラーはブルベのものを使っていました。
最近、カバーマークとは違う診断方法の、パーソナルカラー診断をしました。
色々なカラーの生地を顔に当てたり、目の色、髪の色などを見てもらうものです。
そちらでは、イエローベースのオータムと診断されました。
カバーマークでブルーベースと言われたことをお話ししたら、手は少しブルーベースっぽいのも入っていると言われました。
また、ファンデーションもイエローベースのものを使ったほうがいいと言われました。
オータムというのは合ってると思いますが、カバーマークのブルーベースは間違っているのでしょうか?
カバーマークの店員さん2人くらいにブルーベースと言われたので、正直ファンデーションの色で悩むところです…
カバーマークのファンデーションは塗っててそんなに違和感を感じなかったですが、こういう場合は、パーソナルカラーにファンデーション、チーク、アイシャドウを合わせたほうがよろしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuboi00さん

2015/6/2913:11:17

カバーマークでブルーベースと言われたことをお話ししたら、手は少しブルーベースっぽいのも入っていると言われました。>
顔と手のパーソナルカラーが異なる人は多くいます。
ただ、「手は少しブルーベースっぽいのも入っている」という言葉は変です。
ブルベかイエベ、どっちかなのです。イエベの要素もあるブルベという、その逆はありえません。
あいまいな返答すぎて、誤診を疑います。

強烈なブルベ(ウィンター)
ほどほどのブルベ(サマー)

(越えられない壁)

ほどほどのイエベ(スプリング)
強烈なイエベ(オータム)

カバーマークでブルベと診断、化粧品すべてブルベをお持ち
ということは、話が早いです。
イエベとブルベ、どちらが似合うのか比較すればいいのです。

化粧品のカウンターに行き、イエベ色でベースからポイントメイク、すべてフルメイクしてもらってきてください。気が引けるなら、基礎化粧品でも買えばいいです。

色みは…そうですねぇ。こんな感じでリクエストしてください。

ベースファンデはオークルか、ベージュイエロー
眉はキャメル系ブラウン
アイシャドウもキャメル系ブラウン、もしくはオレンジ系のブラウン
アイラインはブラウン
頬はオレンジ
ルージュは、ヌードベージュ
グロスはパールベージュ系

典型的なイエベメイクです。

で、写真にとります。
服は白色着てください。
レフ板代わりになります。
できたら昼間に撮影してください。

その後すぐにブルベメイクも自分でして(ベースもポイントカラーも全部ブルベの色みで統一してください)、同じ服を着て写真にとります。
全身とバストアップ(正面 横顔)最低3枚。

その後、「画像を比較」してください。
客観的に見えます。

イエベメイクがブルベメイクよりも美人になっていれば、あなたはイエベ肌です。
いままでのブルベ用のメイク用品はベースもポイントメイクも買いなおしたほうがいいです。
でも、ブルベのほうが綺麗なら、イエベ診断は誤診です。
ポイントメイクもブルベで統一したほうがいいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lostmemosさん

2015/6/2522:01:46

一度ためし塗りをしてはいかがですか?
首もとの色などでまた変わりますから、ファンデなどは特に注意した方が良いです。顔の色によって色は浮いたり、沈んだりします。
一番良いのは化粧品のカウンターなどで相談ですね。肌は言葉だけでは中々分かりません…。化粧品販売員の方はプロですから、きっと貴女にあった色などを教えてくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。