ここから本文です

シーバスルアーの基本のサイズは何cmですか? もちろん、場所やベイトのサイズで...

twi********さん

2015/6/2515:50:37

シーバスルアーの基本のサイズは何cmですか?
もちろん、場所やベイトのサイズで基本のルアーサイズも変わりますが
一般的に見て何cmが基軸ですか?
9cmですか?

また、でかいサイズってのは何センチぐらいからですか?
12cmとかですか?

閲覧数:
1,284
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AHOさん

2015/6/2516:36:31

そんなものは人それぞれ、自分の好みで使えばいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2015/6/2614:14:44

〜9cmが小、
9〜12cmが標準、
12cm〜が大、ですね!

秋だと25cmのルアー等のジャイアントベイトを使うこともあります

iba********さん

2015/6/2522:50:06

場所で違って来ます。


じゃなきゃ釣具屋に、あんなにシーバスルアーがあるのが不自然。


湾奥と言われてる場所では、9㎝を基本に多少前後します。
捕食されてるベイトに合わせるのが基本。
バチ抜けと、アミエビの時を除けば、7~9㎝でほぼカバー出来ます。



サーフや磯では、飛距離が重要になるので、最低でも11㎝の大きさが基本になります。
磯では、サラシを狙うので向かい風の中でのキャストになるので、15cm位までは欲しいところです。


もちろん場所で、ルアーだけじゃなくロッド、リール、ラインも変わって来ます。

osp********さん

2015/6/2522:28:56

何を持って基本と仰っているのかわかりませんが、場所によって1軍は変わってきます。
港湾部なら9~12センチ、サーフなら12~17.5センチ、河口部なら7.5~14センチ、
中流のきれいな水なら14~17.5センチを使っています。
勿論ベイトにも依りますが、天候と場所による飛距離と潜行深度を一番重要視してます。
いる場所に撃たないことには食ってくれませんから(笑)
近距離で大型を使うのは目立たせたいのが一番ですね。
河とか港湾部で大きいのを使うときは、ベイトは小さいけれど群れて溜まっている状態。時折、沖目でドップンライズしている時には迷わず大きいのを使います。
行く場所によってタックルケースが違うので、見誤ったときには車まで戻らないといけません(大笑)

soc********さん

2015/6/2516:42:34

9cm~12cmでしょうね。 その間ならもう一緒ですよ。

人間は1cmにこだわるでしょうが、魚からしたら獲物のサイズなんて口に入ればなんでもいい。もっといえば、サイズなんて関係ない。

30cmのセイゴが20cmのルアーにかみつくことだってありますし。

個人的には9cmは小。12cmが中、15cmが大ってイメージですかねぇ。

2015/6/2516:14:02

私の場合はまず12cmのミノーからスタートします。

それはベイトサイズやボトム変化なども分からない状態で
まずは飛距離を稼ぎ、長距離を引くことによる反応を見ます。

次に同じ12cmぐらいでレンジを変えて探り、反応がなければ
9cm〜10cmぐらいのミノーにサイズを落とします。

12cmぐらいは平均的なサイズだと思いますよ。
大きめと言えるのは14cm以上でしょうね。

ミノーで考えれば飛距離、捕食のしやすさなどを考えると
10cm〜12cmぐらいが基本じゃないでしょうか。

20年以上前の初めての重心移動ルアーK-TENが出る前の頃は
ボーマーロングAの18cm、43gをごく普通に使っていました。
http://frontend-http-elb-979410592.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com...

当時はPEもなくナイロン16lbにリーダーで、今の9cmよりも
飛びませんでしたが(笑)来れば90cm前後とランカーキラーの
ルアーでしたね。